FC2ブログ

2018 01/17

カーポートにもご注意を!

こんにちは!緑香庭の濵です。

この週末は皆さんも雪かきに追われ、せっかくのお休みが台無しだったのではないでしょうか。
私も同様で除雪に追われる週末を過ごしておりました。
おかげで腰に違和感が💦
心とは違い、体は実年齢に正直です。

今日は皆さんもよく見かけたであろう光景をご紹介いたします。
下の画像は14日正午に撮影した当店展示場のアルミカーポートです。
よ~くご覧いただくと柱と柱の上に乗っかっている横材(梁)が少し下に湾曲しているのが分かるかと思います。
これは屋根に積もった雪の重みで起きる症状です。

2_201801161254584be.jpg

1_201801161255009d6.jpg

実は、これ、非常に怖い状況です。
もちろんこの時何か起きたわけではありませんが、もし画像を撮影した後に更に大雪に見舞われたり、もしくは地震が発生した時には梁が破断して倒壊する可能性もゼロとは言えないのです。
アルミ製折板屋根カーポートは雪に強いから除雪しなくても大丈夫というのは間違いです。
耐積雪1mや1.5mなど種類は様々ですが、あくまで新雪の場合の目安であって、一度溶けた雪などは水分を多く含んでおりかなりの荷重がかかるため注意が必要です。

たまに降る雪の時は玄関先や駐車場など足元ばかりが気になりますが、是非目線を上にあげてみてください。
カーポートだけではなく物置やサンルームなども同様ですのでご注意を!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

緑香庭スタッフ

Author:緑香庭スタッフ
緑香庭スタッフ

緑香庭のHPはこちら
カテゴリ
緑香庭のHPはこちら
最新記事
緑香庭のHPはこちら
月別アーカイブ
緑香庭のHPはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR