2017 12/02

機能門柱 

こんにちは。緑香庭の佐藤です。
現在、プラン中のパースの一部を紹介させていただきます。山内歩様邸4 - 画像 # 1
注目していただきたいのは、機能門柱 YKK ルシアスウォールです。
モダンな感じで、植栽を織り交ざるとより存在感がより引き立つ商品です。
山内歩様邸4 - 画像 # 2
夜になりますと、ライトアップし昼、夜と違う空間演出ができます。
機能門柱の設置をご検討されているお客様にオススメです。

2017 12/02

目隠しフェンス

こんにちわぁ~緑香庭本店の竹内です


完了した現場の紹介です。
以前にも施工中と題して載せさせていただいた現場です。

■施工前
施工前


■施工後
施工後(全体)   施工後(フェンス)

2種類のフェンスを取り付けました。
建物側のL字で取り付けたフェンスは、
[タカショー]エバーアートボードフェンス 4型セット →WEBカタログ

横貼りのフェンスは、
[B-Life,s]Bフェンス →WEBカタログ

目隠しフェンスをお考えのお客様は、ご参考になさって下さいませ

2017 12/03

平屋のお庭とソルディポート

緑香庭 福井店の松原です。

LIXIL ソルディポート 明るいです

2017年夏に工事をさせて頂いたお客様から、
以前頂戴したアンケートをご紹介します。
(いつも本当にありがとうございます)
↓    ↓   ↓


‘言うまえど思えど今日の暑さかな’

この度は折込み広告で緑香庭さんを知り庭園工事をして頂きましたが、
松原様の提案などもあり想定以上の出来上りとなり喜んでいます。

また工事中は大変暑い日が続きましたが
丁寧なる仕事をして頂き誠にありがとうございました。

また今後ともお世話になることがあると思いますのでよろしくおねがい致します。

(記入日 平成29年8月18日)



■ 頂いたアンケートはこちら ↓
アンケート


平屋と芝生
■ リビング側に植栽

庭の通用口 LIXIL ハイグリッドフェンス+ハイグリッド門扉
■ 通用口にもメッシュフェンスとメッシュ門扉


施工前
■ 施工前 

平屋をご新築後、広い地面を持て余してしまう状況でした。
もともとの土地の傾斜をどう解消するかがポイントで、
土間コンクリートはすでにあったため、傾斜をどう納めるか悩みどころでした。

段差の解消もうまく納まったのは、
臨機応変に現場で施工方法を考えてくれた
職人さんたちのおかげです。


過去の記事もあわせてどうぞ

平屋と芝生の庭


広い敷地に平屋のお住まい。
それに似あう広々とした芝生のお庭が開放的な印象に仕上がっています。


始めはカーポートと物置だけのお見積りだったのが、
敷地全体の工事を任せて頂きました。


新たな住まいに緑をプラスして、
より豊かな暮らしがご提供できると嬉しくなります。

引き続き良いご提案ができるよう、がんばります♪

2017 12/05

雪が降っちゃいましたが。。

こんにちは。
緑香庭の内山です。
先日、雪が降る中、完成したK様邸。

石貼りのアプローチの家  石貼りのアプローチの家

ほぼ、お客様が思案されたのですが、私もお客様も「素敵になりましたね!!」と、笑顔で完成を迎える事ができました。
工事中、雪も降ったりと、悪天候の中、試行錯誤し、工事を進めてくれた職人さん達にも感謝です。

2017 12/06

お手入れの簡単な庭木・下草

こんにちは、緑香庭の濱です!

これまで様々なお客様とお話をさせて頂く中で、共通で言われるのが植栽の管理が出来ないということです。
確かに生きているものである以上、全く世話をしなくても良いものはありません。
しかしそれら植物の中でも比較的世話の楽なものもあります。

私共では、病気に強いもの・虫に強いもの・世話の簡単なものなど、豊富にある植物の中から厳選してご提案させて頂きます。
玄関前や中庭など、緑があるかないかで住まいは全く異なるものとなりますし、植栽をどうするかでお悩みの方は
どんどんご相談いただければと思います!



フル ページ写真1
フル ページ写真
3_20171206085558d50.jpg
2_201712060855554ab.jpg
1_20171206085553aa3.jpg

2017 12/07

サッチングで芝生が元気に

こんにちは。
緑香庭 福井店の松原です。

12月の芝生


今日は、4年前にお庭の工事をさせて頂いた永平寺町のお客様宅を訪問しました。
久しぶりに伺って、芝生がふっかふかなことに感動!!


もう12月だし、世間では芝生は休眠期にむかうというのに、
こちらの芝生はなんだかいきいきしているし、高級な絨毯のように歩き心地がよいです。


以前伺ったときは芝生に雑草が混ざったり、
生育にむらがあったのを記憶していたので、


「Yさん、すごいですね!芝生がきれいです。どうしたのですか」 と尋ねると、


「おたくの社長に指導してもらって、とにかくサッチを取り除いた!」
と教えてくださいました。(社長のお客様です)



とても参考になる芝生管理のページを見つけましたので引用して紹介しますと、

サッチとは…

芝生の刈り草や冬枯れした葉、古い根などが
土壌の表装や浅い部分に堆積して層を成したものを「サッチ」と言います。
芝生を張った最初の年はほとんどありませんが、
2年目以降は冬枯れした葉やこぼれた刈り草がサッチとして堆積し始めます。


芝生のお手入れとガーデニング
芝生のサッチについて  
より引用


Yさんは、最近定年退職されて、今はお庭に手をかける時間がたっぷりあるそうです。
今年は芝生のサッチングをしっかりされて、目土を施し、手を掛けた、とおっしゃっていました。


Yさんの芝生は、私が今までにお客様のところで見た芝生でも、
一番きれいで健康な芝生に見えました。


芝生は一時期、雑草や病気、生育のムラなどで弱っても、
管理をすることでこんなに復活するんですね!!
施工後、芝生のメンテナンスでお困りの方、ぜひ試してください。
サッチングってすごいですね~!!

2017 12/08

お庭が広く明るくなりました

緑香庭本店の竹内です。
先日完了しました現場を紹介します


施工前①施工後①


施工前②施工後②


高木を撤去・剪定し、スッキリさせ、雑草防止のため、化粧砂利と防草シートを敷きました。
化粧砂利は、南条砂利です。
また、高木は全て撤去せずに、薪に再利用するとの事。
完了確認の為お伺いしたら、雪囲いがしてあり、少しずつ冬支度が始まっていました。
この景色は、冬の厳しい北陸ならではですね
雪が降る前に完了して良かったです
N様、ありがとうございました。

2017 12/09

樹脂フェンス(Bウッドスタイル)

こんにちは。緑香庭の佐藤です。
以前施工させていただいた、現場の施工事例を紹介させていただきます。
IMG_6929.jpg
IMG_6928.jpg
樹脂製フェンス【B‐Life.s 】Bウッドスタイルを設置させていただきました。
木調のお色も多数ある中、白色もございます。
丈夫で、オシャレさを兼ね備えた樹脂フェンスで、多くのお客様にご提案させていただいたます。
スリット(隙間)の幅も変えられるため、目隠し効果もあります。
多種多様な設置が可能です。
フェンスでお悩みのお客様におススメです。

2017 12/10

新築外構工事

緑香庭本店の竹内です。

今月着工の現場を紹介します。
完成イメージ図も併せてご覧下さい。

■施工前
施工前

■イメージ図(カーポート)
イメージ(カーポート)
カーポート:[LIXIL]ウィンスリーポートⅡ
サイドスクリーン:波板仕様


■イメージ図(ブロック積+フェンス)
イメージ(ブロック積+フェンス)
化粧ブロック:[石黒産業]IBバザール
フェンス:[LIXIL]セレビューフェンスR3型


■イメージ図(玄関前)
イメージ(玄関前)
列柱:[タカショー]スリットフェンス用格子材 85×170

2017 12/11

ガーデンデッキ

こんにちは、敦賀店あさづまです
今回は、MINO株式会社さんのガーデンデッキのご紹介を・・・
天然木の質感とぬくもりを再現した商品です。
中の素材には、強さのあるアルミ芯材とウレタンなので腐ることはありません。
天然木より丈夫で長持ち!
素敵なガーデンライフを助けてくれる商品です。

B-L-fe'sカタログの1ページを参考に載せさせていただきました。




20171211180812_00001.jpg

2017 12/13

コンクリート洗出しのおすすめ!

こんにちは、緑香庭の濱です!

いよいよ冬本番ということで、寒い日が続いております。
そんな中私も通勤時間がかかるため早め早めの行動を心がける毎日です。

本日は以前もご紹介しました敦賀のコンクリート洗出し仕上げの画像を上げてみます。
画像にもあるように単なるコンクリートの仕上げは駐車場によく使用されておりますが、アプローチにコンクリート洗出しを使用することで、骨材の青黒い砂利が見えて安く滑りにくいアプローチが出来上がります。
現在の積雪量なら、この洗出しのおかげで雪による転倒も防ぐ事ができます。

見た目も変化を持たせられ、実用性もあるコンクリート洗出しは本当にお勧めです!

フル ページ写真

2017 12/14

B-Life.施工コンテスト2017 受賞

こんにちは。
緑香庭 福井店の松原です。

施工コンテスト2017受賞

施工コンテスト2017受賞

このたび、「第12回 B-Life.s エクステリア施工写真コンテスト」で
優秀賞(エクステリアリフォーム部門)と敢闘賞(Bフェンス部門)を頂きました。

エクステリアリフォーム部門 優秀賞「Bウェーブスタイル」
Bフェンス部門 敢闘賞「くつろぎの庭へ、リガーデン」



施工コンテスト2017受賞

施工コンテスト2017受賞

いつもお世話になっている三富北陸の辻社長より、
賞状、盾、副賞などが贈呈されました。

恐れ入ります!ありがとうございます。


なにより、きれいに仕上げてくださった職人の方たち、
工事を依頼して下さったお施主様とのご縁のおかげでもあります。

この場をお借りして感謝申し上げます^^♪


2017 12/15

くつろげるお庭が完成しました

緑香庭本店の竹内です。
以前Blogで紹介した現場が完成しました。
(その時のブログはこちら→)勝山市の改修工事

■施工前
Befor

■施工後
お庭

ベンチ
ベンチはピンコロ石、
ベンチの笠木と床は[ユニソン]クレモナサークルを使用。

2017 12/16

まぜまぜ植栽

こんにちは。
緑香庭の内山です。
今日は、ちょっと変わった植栽のご紹介です。

着工前
施工前です。

美容室の植栽工事です。「色んな樹木を混ぜて色んな葉や花を楽しみたい」との依頼でした。
樹種によって生長の違い等ありますが、そこは考慮して、ご提案させていただきました。
施工中 施工中
シラカシ・常緑ヤマボウシ・紅花トキワマンサク・ゲッケイジュ・シマトネリコ・などなど
将来はこのフレームの中に樹木の壁ができる予定です。
来年の春が楽しみです。

美容室 SOEL にも遊びに来てください。気さくなオーナーがお待ちしておりますよ!

2017 12/17

笏谷石と半田石

こんにちは。
緑香庭 福井店の松原です。

笏谷石(福井産)と洗出し(大磯4分)

出来たてほやほやの「洗出し」、大磯4分。
とってもきれいに♪仕上げて頂きました。
福井産の笏谷石と色味が合います。



積雪と半田石(福井産)

続いてこちらは、福井産の半田石。
地元産の赤石で、珍しい石材だそうです。
思い入れのある貴重な石を新築平屋の玄関まわりで使っています。


規格品の石材ではないので、サイズも不揃いだったり、サイズが大きいので重いし、
悪天候の中の施工は大変だったと思います。


そんななか、丁寧に仕上げてくださった緑香庭の職人清水さん。
丁寧な仕事ぶりに、いつも感謝です(^^♪


2017 12/17

和風 ~改修工事~

緑香庭本店の竹内です。
完成現場を紹介します。
以前ブログで書いておりますので、こちらからご覧下さい→着工(改修工事)

■施工前
施工前

■施工後
施工後

■施工後 ~アプローチ~
アプローチ
自然石乱形は
[ユニソン]クレモナストーン クレモナブラック を使用
他にもカラーバリエーションが豊富です→WEBカタログ


■施工後 ~自転車置き場~
自転車置き場
自転車置き場は[三協アルミ]スマイリン を設置 →WEBカタログ

2017 12/17

人工木デッキ

こんにちは。緑香庭の佐藤です。
以前施工させていただいた現場の紹介をさせていただきます。樹ら楽ステージ
LXIIL 人工木デッキ樹ら楽ステージです。
人工木とは思えない自然なかんじのデッキです。

2017 12/18

ヤツデ

こんにちは敦賀店あさづまです。
今回は、ヤツデのご紹介を・・・
天狗さんがいつも持っている大きなウチワ
日本原産のウコギ科 常緑低木植物

大きな裂け目が入った20cmほどの葉っぱが特徴です。
ヤツデ(八つ手)といいますが、実際には7つか9つの裂け目が多い

強い日差しは好まず、ジメジメした場所が適しています。
根や茎に毒を持っているので、ガイ虫も寄りたがりません。
(冬頃に咲く花には蜜があるので、蜜を求めてやってくる虫はいます)
低木で、見た目もかわいいので庭木としても人気があります。




IMG_1516.jpg

2017 12/20

玄関前の憩い空間

こんにちは、緑香庭の濱です!
本日は先日出来上がりましたお庭をご紹介いたします。

今回お世話になったお客様よりこんな感じのお庭がいいとのご要望を頂戴し、細部もいろいろと考えながらご提案させて頂きました。
とはいっても、お客様から具体的なお話を頂けたので、私の方で頭をひねったのはわずかではありますが・・・・・
白と黒のコントラストに、日本人が親しんできた瓦を組み合わせ、玄関前を彩ってみました。

2_2017122011091492d.jpg
1_2017122011072384f.jpg
しかしそれを悪天候の中での作業にもかかわらず形にしてもらった職人さん達には頭が下がります。
来春まで厳しい日が続きますが、お客様に喜んでいただける為にも、常に全力で頑張ります!

2017 12/22

柚子【ゆず】

緑香庭本店の竹内です。
タカショーさんの ”リフォームガーデン&エクステリア冬号” が届きました。

リフォームガーデン&エクステリア冬号
[タカショー]リフォームガーデン&エクステリア冬号
記事によると
柚子はお風呂に入れて香りや薬効で体を清めるという禊(みそぎ)の意味があるとされてきて、
実際、その効能は科学的にも証明されているのだそうです。
私もお風呂に入れてみましたが、香りはもちろん身体も温まった気がしました。
子供たちも喜んで、お風呂の時間が長くなったからかもしれませんが・・・
その他にも、料理でなますに入れたり、はちみつと混ぜて柚子ジャムを作ったり、簡単に1品作れるので、
皆様もお庭に1本植えられては、いかがですか

2017 12/24

冬の庭 ちょっといいもの発見

こんにちは。
緑香庭 福井店の松原です。

冬の庭 サザンカ
サザンカの花弁
グレー色の福井の冬にひときわ鮮やか~


冬の庭 庭石と苔
庭石にしっかりと貼り付いているような苔
毛皮のコートのよう


先日は、貴重な晴れ間に現地調査のお手伝い。
伺った先の既存のお庭に、
冬のお庭の宝物みたいなモノを見つけました ^^♪



2017 12/24

人口木デッキ 樹ら楽ステージ

 Merry Xmas 

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしですか?
我が家の子供たちはサンタさんが来てくれるとあって、朝からソワソワ・・・
無駄に掃除を手伝ったりして、見ていて面白かったです(笑)



今日のお打合せは、
天然木のウッドデッキの老朽化に伴い、人口木のデッキをご希望のお客様との打ち合わせでした。

完成イメージはこちらです
完成イメージ

人口木デッキ (LIXIL)樹ら楽ステージ
【LIXIL】樹ら楽ステージ→ WEBカタログ

お孫さんが安心して遊べるお庭になるよう精一杯お手伝いさせていただきます

2017 12/25

モミジ

こんにちはツルガ店あさづまです。
今回はモミジのご紹介を・・・

カエデ科の落葉高木
イロハモミジ・ヤマモミジ・オオモミジなど
これらの違いは葉の形が微妙に違っていたりしますが
良く似ていて見分けがむずかしいです。

耐寒性はあるので、冬には強いです。
逆に乾燥に弱いので、夏の強い日差しに照らされると葉っぱが焼けて
茶色く変色してしまいます。
西日が当たらない場所などが、生育するのに適しています。
根元にグランドカバーを植えておくと、水分の蒸発を防ぐ事が出来ます。
やさしいイメージがあるので、和風・洋風どちらのお庭でも人気があります。



mo.jpg

2017 12/28

本日、仕事納め

こんにちは。
緑香庭 福井店の松原です。

本日は、緑香庭 福井店・敦賀店ともに今年の仕事納めです。
今年も多くのお庭や外構工事のお仕事をさせて頂きました。
お世話になったお施主様、本当にありがとうございました。
お庭の工事をご検討の方、引き続き来年もどうぞよろしくお願い致します。

■ 年末年始休暇のお知らせ
誠に勝手ながら、2017年12月29(金)~2018年1月4日(木) はお休みを頂きます。
1月5日(金)より通常営業いたします。みなさまのご来店を、心よりお待ちしております。

コンフーサ 開花
常緑低木 コンフーサが開花しました (福井店 展示場にて)


2017 12/28

今年1年ありがとうございました。

こんにちは。
緑香庭の内山です。
今年も今日で仕事納め。
沢山のお客様に出会い、素敵な仕事をさせていただきました。
本当に、ありがとうございました。
そして、来年も緑香庭をよろしくお願い致します。

来年も皆さまにとって、良い1年になりますように。。

緑香庭 福井店

プロフィール

緑香庭スタッフ

Author:緑香庭スタッフ
緑香庭スタッフ

緑香庭のHPはこちら
カテゴリ
緑香庭のHPはこちら
最新記事
緑香庭のHPはこちら
月別アーカイブ
緑香庭のHPはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR