FC2ブログ

2017 08/01

N様邸、あと少し・・・

こんにちは。
緑香庭 うちやまです。
今日も暑い中、職人さんたちは働いております。

施工前
IMG_0488.jpg

タイル貼
IMG_0734.jpg

表札取付で完成
IMG_1015.jpg
本当にご苦労様です。

2017 08/02

うらやましい、、、

こんにちは!緑香庭の浜です。
梅雨が明けたとの話は聞いていませんが、連日30度を超える毎日で体力の低下を実感している今日この頃です。

本日は以前お世話になりましたお客様からご依頼いただいた商品をご紹介いたします。

砂利敷きのみのスペースだったところを、お子様を遊ばせたりバーベキューを楽しんだりと憩いの場にしたいということで、ウッドデッキにフレームポーチ(シェード付)を設置されました。
特に今の季節には見た目にも涼しく快適な空間になっていると思います。
フル ページ写真
楽しく快適なお庭にされ、喜んでいただけているかと思うとうれしい反面、私自身も自宅にこのような空間が欲しくなり、うらやましい気持ちでいっぱいになります。
私もいつか自宅にこんな素敵な空間を持てるよう頑張って参ります!

2017 08/03

石垣・生垣を撤去しての改修工事

こんにちは。
緑香庭福井店の松原です。

先日、昨年秋に庭の大規模改修工事をさせて頂いた
あわら市のTさんのお庭に久しぶりにおじゃましました。


シャトレナフェンス+メルヘンナイン
↑ シャトレナフェンス+メルヘンナイン(化粧ブロック)
  植栽の管理(水やり・草取り)をしっかりして下さるおかげで緑がきれいです!

施工前2
↑ 施工前 石垣と生垣を撤去。




シャトレナフェンス+メルヘンナイン
↑ アクセントに入れたガラスブロックも淡いブラウンです

生垣を撤去して、駐車場を広く
↑ ご要望で、駐車スペースを広く。


施工前1
↑ 施工前  一部土間コンクリートをはつり、庭木や築山も撤去しました。




シャトレナフェンス+メルヘンナイン
↑ 生垣を撤去して、シャトレナフェンス+メルヘンナインで目かくし。夏の花、白のムクゲが涼しげです

施工前生垣3
↑ 施工前 石垣と生垣が道路にせり出していました。



シャトレナフェンス+メルヘンナイン
↑ 庭の一角に植栽をプラス。写真はイロハモミジ。

施工前の庭
↑ もとのお庭です。完成後はフラットな広い中庭になりました。



照明「美彩」
↑ 写真は冬のもので、落葉しています。。 ガラスブロック越しにライトを当ててみました。わかりますか?


久しぶりにTさんのおばあちゃんにお会いしました。
いつもいつも、何かくださるおばあちゃんです。
ふらっと伺ったのに、今回は冷たいお茶とシュークリームをくださいました。
汗だくだったのでありがたかったです。
いつも本当に、ありがとうございます。






2017 08/04

新築の庭【和モダン】

緑香庭本店の竹内です。
先日完成した新築のお庭をご紹介します。

【Befor】 道路沿いの境界は高低差がありました。

施工前①

【After】
■境界
境界フェンス

■玄関に入る前の坪庭①
坪庭①

■玄関に入る前の坪庭②  
こちらの石(さざれ石)は、以前住んでいたところから移設しました。

坪庭②
 
施工中
施工中②

施工中①

■お庭には、
 鉄平石(乱形と方形)や短冊石をご提案し、
 もともとあるしゃく谷石や灯篭、水鉢、景石を組み合わせました。
和モダンな庭

水鉢をのぞくと、メダカが泳いでいたり、カエルが暑さを凌んでいました。
水鉢

”木々を見ながら食卓を囲むのがとても愉しい”というお言葉をいただき、
とてもうれしく思い、改めて頑張ろうと決意した一日でした。
また、暑い中、頑張って下さった職人にも感謝です。

2017 08/06

お打合せ

こんにちわ。緑香庭の佐藤です。

本日、お客様とお庭の改修工事のお打合せでした。
お打合せを重ねていくにつれ、お客様の好みや、要望等
引き出し、お客様に喜ばれるようなプランをご提案出来ればと
日々心がけています。

お客様のご来店心よりお待ちしております。

2017 08/07

こんにちはツルガ店あさづまです
今回は、夏の花アサガオのご紹介を。
昔から馴染みのある花ですが、古代、中国から渡来した植物との事。
当時は薬草として利用されていたようです。
早朝に咲いて日が昇る頃にはしぼむ、ツルを伸ばしていくのが
よく知られている種類
1年で一生が終わるのが多いが、そうでないものもある。
水を好むので、朝夕たっぷりと水をあげると元気が出る。
花の色は、白、紫、ピンク、ブルー、紺色など単色以外に、縁取り、絞りや
斑点模様が入るものなどがある。





c00022f.jpg

2017 08/09

おすすめ商品のご紹介!

こんにちは!緑香庭の濱です。
今日は私が最近お気に入りの商品をご紹介します。

メーカーさんの回し者でも何でもありませんが、こんな商品があるといいなぁ~と思っていたところに新発売されたので、皆様にも是非ご紹介させてください。

その商品が東洋工業さんの「ファンダペイブ」です。
EX17B-0191-3[1]
一体何が良いのかというと、実用性を重視する私としてはアプローチなど人が歩行する箇所には雨が降っても滑らない素材を多くご提案しますが、そういったものは味気ないというかシンプルなものが多く、せっかくのアプローチを華やかに見せるのには苦労していました。
しかしこの「ファンダペイブ」は表面にスリット形状が施されており、太陽光による陰影でデザイン性を向上してくれます。
例えば一枚一枚を互い違いに貼り市松模様のように見せることも可能です。
EX17B-0191-2[1]

一列づつ貼る方向を変えるとこんな感じです。
EX17B-0191[1]

しかもこの素材は透水機能があり、雨の日でも水溜まりを気にすることなく歩行することが可能です。
年配の方やお子様がおられるご家庭には安心の商品です。
EX17B-0191-7[1]

さらに他の透水機能を持つ平板と比べるとリーズナブルな設定となっており良いことばかりです!
お盆明け以降に着工するお客様のお宅でも使用することになっておりますので、完成しましたらUPさせて頂きます!

2017 08/09

やっと完成しました。

こんにちは。
緑香庭の内山です。

昨日までの雨も嘘の様にあがり、青空が広がった1日でしたね。
そして、先日N様邸の外構工事も完了いたしました。

IMG_1064.jpg

IMG_0970.jpg

TOYOのコンクリートレンガ/ガンデブリック・コンクリート平板/プラガーペイブを使用しました。
N様、ありがとうございました。

2017 08/10

夏季休業のお知らせ

緑香庭 福井店の松原です。

誠に勝手ながら、明日8月11(金)~15日(火) はお休みを頂きます。
8月16日(水)より通常営業いたします。みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

毎週土日のガーデン・エクステリア相談会も引き続き開催中です。
フリーダイヤル(0120-128-372)にて相談のご予約を承っております。

イロハモミジと空


どうぞよろしくお願い致します。

みなさまもよい休暇を~♪

2017 08/11

新規着工

こんにちは 緑香庭本店の竹内です。
お盆明けに着工の現場を紹介します。

【全体のイメージ】
全体イメージ

【目隠しフェンス】
Bフェンス(120幅板+45幅板組合せ)
フェンス

【土間アクセント】
皆さんご存知のミッキーマウス 洗い出し(大磯)
ポイント

T様、スタッフ一同より良い仕上がりになるよう頑張りますので、宜しくお願い致します。
完成を楽しみにお待ち下さいませ~

2017 08/12

土間

こんにちは。緑香庭の佐藤です。
以前施工させていただいた現場の紹介をさせていただきます。

①土間を打設する面積が多い(200㎡程)
②施工場所まで大型車の進入が不可能な現場でした。
DSCN1097.jpg
DSCN1098.jpg
ポンプ車2台と生コンを送る配管を駆使し、土間を打設しました。

大型車の進入が困難な場所でも、土間を打設することは可能です。

2017 08/14

ナツツバキ

今日は、夏らしい樹木のご紹介です。
ツバキ科のナツツバキ(別名シャラノキ)
四季の移り変わりを感じる事ができる日本にぴったりの樹木です。

シャラノキ

             シャラノキ-2

2017 08/15

W邸完成

こんにちは。
緑香庭の内山です。

先日W様邸が完成しました。

着工前

御影石

着工前 (2)

人工芝

御影の平板を貼り、和風の趣を。
人工芝と明るめのコンクリートレンガでバーベキュースペースへの遠路を。
とても素敵なお庭になりました。

2017 08/16

いよいよ、、、

こんにちは、緑香庭の濱です
皆様はお盆休み楽しく過ごされましたでしょうか?
私は子供の習い事とお墓参りであっという間にお盆休みも終了し、本日よりお店の方は通常営業させて頂いています。
とはいえ、私が席を置いている敦賀では今晩花火大会が行われるため、敦賀の方々にお聞きすると花火大会がお盆休みの締めみたいなもので、明日からお仕事のところが多いようです。
確かに道路を行き交う車を見るとまだまだ県外ナンバーが多くみられます。

さて、いよいよ明日から小浜市内にて外構工事の着工をむかえます。
今回のお客様は天然石の乱貼り(B-Life.s ラテンストーン)を多く取り入れて頂き、素敵なお庭が出来上がること間違いなしです
Flash.jpg
お盆休み明けの現場仕事ということもあり、私も気合をいれて朝から小浜へ行ってきます
工事途中や完成した折には、改めてご報告させて頂きます。

2017 08/17

平屋と芝生の庭

こんにちは。福井店、松原です。

梅雨の間に工事が完了したあわら市のK様邸。
傾斜が付いた広い土地に建つ平屋のお宅です。


LIXIL ソルディポート
↑ 明るいポリカの屋根の「ソルディーポート」が青空に映えますね。

施工前↓
施工前
これは、広くてどうしていいのか悩みますね…

この、壊れた階段はこうなりました↓
施工前

高低差を解消し、メッシュフェンスと門扉で仕切りを↓
LIXIL ハイグリッドフェンス・門扉

この、「処分して」と言われた庭石は↓
施工前の庭石

庭石とタカショー 千本格子
緑香庭凄腕職人の大江さんの手にかかり、
お庭の土留めを兼ねた植栽スペースに据えられました。

お庭にもともとあった庭石を使ったので、お客様にも喜んでいただきました。
やはり、仕上がりもしっくりきます。

変形した土地に傾斜が付いていて、はじめはどうしようか…と考えましたが、
現地で職人の大江さんと話すうち、処分する庭石を何カ所かで使おうということになり、
結果、すべて大江さんがうまく納めてくれました。

大江さん、石の使い方、さすがです!



2017 08/18

庭の改修工事

こんにちは。緑香庭本店の竹内です

8月初旬に着工した改修の現場です。
お盆に親戚が集まるので、それまでにお庭をキレイにしたいというご希望でした。
剪定や伐採、雑草防止の防草シート敷きと砂利敷き
砂利は瓦チップと南条砂利の2種類です

施工前①<施工後①


施工前②

施工後②

2017 08/21

イヌツゲ

こんにちは、つるが店あさづまです。
今回は、イヌツゲのご紹介を・・・

モチノキ科の常緑樹
通常の樹高は、3mから5m(10m以上の成長もある)
根付きやすく、芽吹く力も強い
日本庭園や生垣でもお馴染み
いくつかの園芸品種があり、庭園や公園・街路樹などでも大活躍!

丸く刈り込まれたものは、マメイヌツゲで園芸上での呼び名は マメツゲ
球形にキレイに刈り込んだり、動物の形に可愛く仕上げたりして楽しめます。




inutug_1.jpg           600510.jpg

2017 08/22

はじまりました。

こんにちは。緑香庭、内山です。
先日、T様邸へ専務と現調。

IMG_0664.jpg IMG_0663.jpg

プランはこんなかんじ
pa-su.jpg
完成が楽しみです。

2017 08/24

外構の照明計画 お庭のライティング

緑香庭 福井店の松原です。

夜のパースいろいろ…

外構 ライティング パース 美彩01


外構 ライティング パース 美彩02


外構 ライティング パース 美彩03


外構 ライティング パース 美彩04


外構 ライティング パース 美彩05



打ち合わせ中のパースが1つ
工事完了のパースが4つ

CADの精度がよいため、イメージパースが年々リアルになってきていますが、
実際の照明を見ると、パースの何倍もきれいだなーと感じます。


パースのような照明工事は工事金額がざっくり言うと15万~35万円くらいです。
ご検討中の方、いかがですか⁇


2017 08/25

勝山市の改修工事

緑香庭本店の竹内です。

恐竜で有名な勝山市で改修工事が始まりました。
職人K氏から
”ここは、元プロレスラーの天龍源一郎さんの地元なんやぞ”とプチ情報を教えてもらいました。
緑豊かで、空気もよくて・・・こんな環境の良いところで生まれ育った天龍さん、強くなるはずです


【施工前】 水はけが悪いのと雑草が生えて管理が大変
施工前 

【完成イメージ】
完成イメージ



雨水の排水が滞っていたので、排水管でつなげ水はけを改善する。
防草シートと砂利敷きをし、防草対策。
外仕事の合間の一服が出来るようにベンチを設けました。
K様、完成を楽しみにお待ちくださいませ~


2017 08/25

フェンス

こんにちわ。緑香庭の佐藤です。
製品の紹介をさせていただきます。
IMG_6214①
B-Life.sのBウェーブスタイルです。
フリーの曲線が可能となり、柔らかい空間の演出ができます。
お客様にもご提案さてせていただき、先日施工を行いました。
近日中に完成写真をブログに掲載できればと思います。

2017 08/27

目隠し

こんにちわ。緑香庭の佐藤です。
施工事例を紹介します。
以前施工させていただいたお客様で
追加工事でフェンスを建てさせていただきました。
DSCN1388.jpg
DSCN1387.jpg
完成形をみてお客様にも喜んでいただけました。
お客様に喜ばれるようなお庭を日々ご提案できればと思います。

2017 08/28

ヤブコウジ

こんにちは、あさづまです
今回はヤブコウジのご紹介を・・・

小型で雑草のように見えますが、ヤブコウジ(サクラソウ)科の常緑植物となります。
晩秋から冬にかけて付ける赤い実がかわいらしく、古くから日本人に愛されてきました。
鉢植えでも、露地植えでも楽しめます。
成長はゆっくりですが低く茂っていくので、グランドカバーとしても利用されます。
葉にまだら模様が入っている、斑入りヤブコウジ は彩りが華やかになります。


sansainomise-img600x450-14106111526tkisk21717.jpg          img58602088.jpg

2017 08/29

人工芝

こんにちは。緑香庭内山です。
今日は少し前に完成した現場のご紹介です。

施工前はこんな状態
P1010339.jpg

しかし、人工芝を敷き、コンクリートで駐車場を整備したら
P1010803.jpg

P1010802.jpg

天然の芝生は管理が必要ですが暖かみはあります。人工芝はいずれは劣化しますがメンテナンスフリーです。
お客様の生活スタイルに合ったお庭造りを考えると一概にはどちらが良いとも言い難いですが、
幅広い知識でお客様のニーズに応えていきたいと思います。

2017 08/30

【B-Life,s】B-ウッドスタイル 目隠しフェンス施工事例

こんにちは!緑香庭の濱です。
日中はまだまだ暑いですが、夜になるとグッと涼しくなり、寝やすい日々を嬉しく思う今日この頃です。

今日は、嶺南で着工を予定していますお客様の一部を紹介いたします。
今回は玄関近くに大きな窓があることから目隠しの樹脂フェンスを配置しています。
住宅には必需品となっているエアコン室外機も合わせて隠してしまいました。
アプローチは私のお気に入りであるコンクリート洗出しで来客用の駐車スペースも兼ねて作り、高木も配置することで雰囲気良くしてみました。
またお子様も遊べるようにとタイル貼りのテラスを設け、開放的な空間作りをご提案しました。
全体的に乗せてしまうと建物が特徴的で素敵な構えの為一部しか載せられませんが、私自身完成が楽しみでなりません。
RIKCAD-64_20170830154550507.jpg
完成まで時間はかかりますが、御施主様と共に考え、作り上げたプランが形になるというのは本当に嬉しいものです。
私だけでなく、御施主様にも心から喜んでいただけるよう、今後も努力してまいります!

2017 08/31

憧れのターシャ・テューダー 映画化!

こんにちは。
緑香庭 福井店の松原です。

ターシャ・テューダー 静かな水の物語

昨日、久しぶりに本屋さんに立ち寄ったら、

ターシャ・テューダー 生誕100年記念の映画
 「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」の見出しを発見!!!



ターシャはアメリカを代表する絵本作家でもあり、
動物や植物に囲まれて自然に寄り添った生活を送り、
バーモント州の山中に森に囲まれた荒れ地に美しい庭をつくりあげたことでも有名です。


この仕事を始める前から大好きで、
こんなふうに暮らしを慈しむおばあちゃんになりたい!!ってずっと思っていました。


2008年に92歳で永眠されましたが、
なんというか、悲しいというよりも、
ターシャと同じ時代に自分も生きていたことが、ありがたいと思えました。
(そのくらい大好きです!)


そんなターシャの生誕100年記念のドキュメンタリー映画が
2017年4月15日~全国公開していたとは!!!!



「忙しすぎて心が迷子になっていない?」   byターシャ



あきらかに迷子です。。。



調べると、明日9/1まで石川県金沢市で公開中だとか…



い、いけません。。。



DVDが出たら、家でゆっくり見ようと思います。








プロフィール

緑香庭スタッフ

Author:緑香庭スタッフ
緑香庭スタッフ

緑香庭のHPはこちら
カテゴリ
緑香庭のHPはこちら
最新記事
緑香庭のHPはこちら
月別アーカイブ
緑香庭のHPはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR