2017 07/03

施工例

緑香庭 福井店の佐藤です。
ブログ初投稿で大変恐縮ですが、施工事例を紹介させていただきます。
DSCN0474.jpg
↑着工前(現調時)の写真です。
DSCN0941.jpg
DSCN0938.jpg
DSCN0940.jpg
↑完成写真
和風のお庭がコンセプトのもと、六方石や自然石等を使用しました。
洗濯物を干すスペースが欲しいという要望もあり、コンクリート平板を敷き、洗濯物を干すスペースを
確保しました。

これから暑い季節になってきますね。
お庭にこのようなスペースあったら、BBQができるなーとか思っております。
無性にBBQがしたい今日この頃です。笑

2017 07/03

夏の花

こんにちは。あさづまです
蒸し暑いこの梅雨が明ければ、今年もアツーイ夏が到来!
・・・青い空の中、黄色の鮮やかな花びらで夏を彩るヒマワリ
種を蒔いてからみるみる成長していく様は楽しいものです。

夏休みの宿題では・・
太陽の光を精一杯浴びながら、いつの間にか自分より大きく
なっていく姿を絵日記につづっていました。。
短い間だけど、その生命力はすごいですねぇ~

鉢植えでも地植えでも共に、種を蒔いてから発芽するまでは毎日
たっぷりと水をあげる事が大切ですが
その後、日に日に背丈を伸ばし、種蒔きから3ケ月後くらいに開花!
5月頃に種蒔きをして、夏本番には見事な花で魅了してくれます。
来年あたり皆さんもいかがですか?


ヒマワリ2

2017 07/05

施工事例

こんにちは!緑香庭の濱です。
梅雨でじめじめした天候の中、多くのお客様にご来店頂き、本当にありがとうございます。

今日はよくあるリガーデンを簡単にご紹介いたします。
施工前
よく街中でも見かける庭木が生い茂って管理が大変そうなお庭ってありますよね。
最近の新築されたお宅ではシンボルツリーがある程度のお庭が多いですが、ひと昔前は写真のように多くの植栽や庭石で形成しているものばかりでした。
そんなお宅のお子様が大きくなられ車の所有台数が増えたり、ご夫婦が高齢になられたことで管理をすることが困難になったということから、駐車スペースの確保と管理のしやすさを求めて私共にご相談される方が多くおられます。
しかし改修となると新築とは違い、既存物を壊して撤去処分するということで費用が多くかかる傾向にあります。
そこでご要望とご予算とを伺い、さらには近隣への配慮もした形で様々なパターンのご提案をさせて頂き、お客様にとってベストなものを選択していただいています。

駐車スペースの増設
除雪の手間を減らすカーポートの設置
思い入れのある樹木を手入れの出来るサイズに縮小した花壇スペースで残す
お隣との境界を明示するためにブロックとフェンスを設置
土のままでは雑草が生えるため、砂利敷きを行いそれを抑制させる

これらのご要望とご予算に応じたものがこちらです!
施工後
リガーデンではお住まいになられながらの作業となるため、お客様の協力なしでは難しいものです。
今回のお客様には大変お世話になりました。
これからも末永いお付き合いをお願い致します

2017 07/06

スノーライフ賞のお庭 その後

こんにちは。
緑香庭 福井店の松原です。
昨年受賞した、三協アルミエクステリアコンテストの「スノーライフ賞」。
先日、1年半ぶりにお庭を訪問する機会がありました。

2016年 三協アルミエクステリアデザインコンテスト スノーライフ賞

スノーライフ賞 (1)

スノーライフ賞 (2)

ジューンベリーが一回り大きくなって、立派に成長しています。

そして、お庭を作ってこの一年、お客様は、
人工芝スペースでプールを楽しんだり、
お友達家族とBBQをしたり、
冬はまっさらな雪のお庭で思いっきり遊んだり、
6月にはジューンベリーを収穫して、ジュースを作ったり。
ご家族で、お庭での時間を満喫されているそうです!

休日のお庭 (1)

休日のお庭 (3)

休日のお庭 (2)


なんか、たくさんお話を伺って、嬉しくなっちゃいました。

そして、工事後少し時間の経ったお庭を見せて頂くと、
時間の経過に伴う庭の変化も見れて勉強になります。

ありがとうございました。


2017 07/06

完成現場

久しぶりの投稿にドキマギしています。
緑香庭の内山です。

先日完成した現場をご紹介させていただきます。
W邸ビフォー

W邸アフター

T邸ビフォー

T邸アフター
もっともっと頑張ります。。。

2017 07/07

人工芝の庭

緑香庭の竹内です。
ここ最近、メンテナンス不要のグリーンガーデン 人工芝 をご希望される方が増えてきました。
「緑あざやかな芝庭がほしいけれど、管理が面倒・・・」とお悩みの方におススメなのが人工芝。
人工芝を敷けば、雑草で悩まずにすみますし、1年中緑のお庭が楽しめます。


H様邸は天然の芝生がありましたが、雑草が生えてきて困っていました。
また、ゴルフが趣味の御夫妻でしたので、パターの練習にもなり、ワンちゃんも遊べるお庭がご要望でした。


【Befor】
Befor

【After】
After①

パターの練習場の人工芝は、厚みを13ミリに、ホールカップもついて、本格的です。
After②

After③

2017 07/10

ヘデラ ヘリックス

こんにちは!あさづまです
最近の敦賀では、雨が少ないので植物も大変そうです。
当店玄関先では、このヘデラ・ヘリックスが頑張ってくれています。
別名、セイヨウキヅタ(西洋木蔦)
ツル性の植物で、生命力も強い。
葉っぱに白や黄色の模様が入る品種もあり、人気があります。
寄せ植えのアクセントや、或いはツルをフェンスなどに絡ませて
グリーンカーテンにしたり楽しめます




IMG_0954.jpg

2017 07/11

K邸 ~雑木林~

雑木林のようなお庭に。
との事でご依頼があったK様。
先日、と言っても1年程前に完成した現場です。

着工前

施工中
岐阜県郡上和良石を使用した石積です。
P1010245.jpg
緑香庭ホープの植栽IMG_0513.jpg

完成
IMG_0518.jpg

P1010411.jpg

2017 07/12

個人的な・・・

こんにちは!緑香庭の濱です。
暑く湿度の高い日が続く中、多くのお客様にご来店頂き、本当に感謝いたします。

今日は私が昔から気に入ってる敦賀のコンクリートのことを紹介いたします。

私は敦賀でよくお客様にコンクリートの洗出し仕上げをお勧めしています。
普通のコンクリートでは淋しいと言われることも多く、その他の石材やレンガなどを使用しての舗装も良いのですが、どうしても高額になってしまいご予算をオーバーする時などにご提案しています。

敦賀で施工させて頂いたコンクリート洗出し

フル ページ写真1

コンクリートの洗出しとは簡単に言えば、よく駐車場などに舗装するコンクリートを施工した最後の段階で表面を水で洗い流して、コンクリートの骨材となる砂利を見せるというものです。
ですから、通常のコンクリート仕上げの場合に比べ、少し手間はかかる程度ですので、他の仕上げ材に比べると安く施工できます。
また砂利が露出するので滑り止めにもなって一石二鳥です

ところで私が何を気に入っているかというと、一番は敦賀のコンクリートの骨材として使用されている砂利のです。
コンクリートの洗出しは先ほども述べたように骨材の砂利が仕上げ材として見えてきますが、敦賀で使用されている砂利は青と黒の中間といった色のもので、コンクリートの洗出しを行うと、ねずみ色のコンクリートがみるみる深みのある濃紺に変化していきます。
そんな敦賀のコンクリートを使用した洗出しが大好きなんです。

福井で施工させて頂いたコンクリート洗出し(少し歳月は経っていますが・・・)

フル ページ写真

もちろん個人差があり、福井の砂利が好きという方もおられるでしょうが、今回は私の個人的な趣味の御紹介ということでお許しください

2017 07/13

くつろぎの庭へ、リガーデン

こんにちは。
緑香庭 福井店の松原です。

デッキと庭の照明

先日、一つお庭のリフォームが完成いたしました。
植栽と照明が入り、暗かった庭がくつろぎの空間に生まれ変わりました。

あわら市 S様より お客様の声 を頂戴しています。よろしければ、ご覧ください。

庭を作りかえたことで大変喜んでいただき、私もうれしいです。
ありがとうございました。

また詳しくご紹介させて頂きます。

2017 07/15

物置

こんにちは。緑香庭の佐藤です。
連日猛暑が続き、暑さに参っている今日この頃です。

先日、某物置メーカーの研修で大阪に出張にいきました。
工場見学や、実際物置を組み立てたりと、内容の濃い研修でした。
物置のご購入をお考えのお客様は、是非緑香庭まで足を運んでいただければと思います。
お客様の用途にあった物置をご提案させていただきます。
ご来店お待ちしております。
IMG_59300.jpg
↑物置組み立て状況
IMG_5933.jpg
↑完成

2017 07/17

センリョウ

こんにちは、敦賀店アサヅマです
今回はセンリョウのご紹介
常緑低木
光沢のある緑の葉と真っ赤な実が美しい
正月に欠かせない縁起物
開花時期は、6月頃で黄緑色の花を咲かせます
見ごろは、11月中旬~1月にかけてで鮮やかな実を楽しめます


Ai9l-qeCIAArhti.jpg

2017 07/18

サイクルポート

緑香庭 福井本店の竹内です

皆さんは、自転車の置場に悩んでおられませんか?
今回は、お子様が自転車に乗るようになり、リフォームされたお宅を紹介します。
サイクルポート施工例①

↓既存の土間コンクリートの上に施工しました
  柱の部分を斫り、補修します
サイクルポート施工例②

サイクルポート施工例③

【三協アルミ】スマイリン

2017 07/18

門柱のある家。

こんにちは。緑香庭内山です。

先日完成したK様邸をご紹介させていただきます。
まずは施工前
施工前


完成
完成

完成
お庭の管理もしっかりしてくださっており、いつ通っても完璧な状態です!!
プランナーとして、とっても嬉しい事です。
K様、ありがとうございました。

2017 07/19

施工事例

こんにちは!緑香庭の濱です。
蒸し暑い日が続きますが、私は夜ののおかげで元気に頑張っております。

今日は以前お世話になりましたお客様の施工事例をご紹介いたします。

ご要望内容としては、生い茂った植栽をすっきりさせながらも、思い入れのあるものは残した和洋折衷の御庭造りでした。
和室から望むスペースには石畳の奥に築山を作り、そこへスナゴケ貼りを施し既存の植栽を彩ってみました。
◆施工前
①施工前
◆施工後
①施工後



センタースペースでは雑草とのび放題の植栽に囲まれていたのを、思いっきり伐採&剪定を行い明るいスペースに変化させてみました。
もともと高いブロック塀に囲まれた空間でしたので、これくらいすっきりしても何ら困ることもなかったので。
また既存樹木の木陰でくつろげるよう、天然石乱形とコンクリート洗出しを組み合わせたフラットなスペースも設けてみました。
今後はベンチを置かれて、家族でもあるワンちゃんと素敵な時間を過ごされるそうです。
◆施工前
②施工前
◆施工後
②施工後



最後に裏庭へのアプローチも、タイルを敷き並べてあっただけでしたが、ガタガタして歩行にも支障が出るため、コンクリート洗出しと赤いピンコロ石で曲線を描いたアプローチを設けました。
周辺のうっそうとした植栽もきれいに剪定し、明るくすっきりとしたものになりました。
◆施工前
③施工前
◆施工後
③施工後


裏庭ともなると、狭いスペースを通って作業する為、機械ではなく人力での割合が多くなってしまい、施工する側としては大変なものではあります。
また改修工事の場合お客様が生活されている中での工事となりますので、職人もお客様とコミュニケーションをとりながら出来るだけご迷惑の掛からないよう施工をします。
当店では、施工中もお客様の生活に配慮しながら、細かいご相談にも笑顔で対応させて頂きますので、お庭の管理が大変でお困りの方は是非お気軽にお問合せ下さい!

2017 07/20

LIXIL フラットアーチのお庭

こんにちは。
緑香庭 福井本店、松原です。

今日は福井の北から南へ、そして坂井町、三国方面へと
朝からひたすら駆けずり回った一日でした!


剪定の見積り立会い
→雑誌の施工写真撮影
→完成写真撮影
→お昼
→電気工事の立合い
→着工の現場打合せ
→お店で新規工事の打合せ

という、目まぐるしい一日でした!
37℃の猛暑の中、もう、汗だくです!



lixil フラットアーチ

↑ LIXIL フラットアーチ

雑誌の担当の方に脚立を借りて写真を撮ったら、
いつもと違うアングルで撮れました。

今日は剪定も、新しい工事もご依頼いただきました。
ありがとうございます。

すんなりご依頼頂けると、疲れも吹っ飛びます^^





2017 07/21

新築外構

毎日、暑い日が続いてますね~
外出時は、紫外線の事を考え、完全防備で出かけている竹内です

暑くなる前に完了した新築外構の現場を紹介します。

【Befor】
Befor①
【After】
After①

Befor②
アプローチ床/[ユニソン]バレリア(ai)345
草花/クリスマスローズ・アジュガ・ハツユキカヅラ・フイリヤブラン・シロタエギク・シモツケ・チェリーセージ・フッキソウ

2017 07/24

アジュガ

こんにちは敦賀店あさづまです
今回は青く小さな花が可愛い植物、アジュガのご紹介。。

シソ科の草花で、耐寒性が強いので冬でも枯れずにいる
這うように広がって育っていくので、グランドカバーにもなる
1日に1時間程度の日照があれば十分に育つが
逆に日当たりがキツ過ぎる場所は好まない



ce6b7104.jpg

2017 07/24

剪定

こんにちは。緑香庭の佐藤です。

お盆前ということもあり、剪定のご依頼を多数いただいております。
誠にありがたいことです。
本日も弊社の職人がお客様の庭の剪定作業を行っております。

腕の立つ職人が多数おりますので、
剪定のご依頼、庭木のご相談等ございましたら
緑香庭まで足を運んでいただければと思います。

2017 07/25

リフォーム

こんにちは。
緑香庭 内山です。
先日、完成した現場のご紹介です。
施工前

IMG_2169.jpg

F邸アフター1 (2)
LIXIL デザイナーズパーツを貼り、玄関前を目隠し。
素敵なアプローチになりました。

2017 07/26

コラボ!

こんにちは!緑香庭の濱です。
昨日までの雨も上がり、いよいよ梅雨明けしそうな天候ですが、今日も私は現場にプランニングにと頑張っております

今日はこれから着工となる福井県のとあるお客様のお庭の御紹介です!
今回のお客様はお庭に対して住宅を建築される中でとても重要視していただける方で、これまでお打合せを行うことが私にとっても楽しい時間となっていました。
そのお客様のご人脈もあり、県外のとある専門家の方の意見も取り入れながらのプランニングを行うこととなり、私自身とても勉強にもなりましたし、自然の雑木林のイメージを持たせた良い庭づくりが出来そうで、工事着工がとても楽しみです。

RIKCAD-64.jpg
RIKCAD-641.jpg

完成予定のパースを添付いたしますが、特に造園工事はその時に仕入れた樹木によって向きや位置も変えて設置していきますので、また違った雰囲気のお庭になるかもしれません。
しかしそれがまたこのお仕事の深いところで、私もまだまだ勉強させて頂きますし、経過も含め改めてこのお仕事の報告はさせて頂きます

2017 07/27

デッキ&スタイルシェードのお庭

こんにちは。
緑香庭福井店の松原です。

先日、今年の冬に完成した福井市のSさんのお庭に半年ぶりにおじゃましました。


LIXIL 樹ら楽ステージ 木彫, スタイルシェード


芝生も植栽もしっかり根付いて元気です。
雑草取りや水やりなど、こまめに管理して下さっていることがうかがえてうれしいです。


LIXIL 樹ら楽ステージ 木彫, スタイルシェード

リビングの掃き出し窓とデッキに取り付けたLIXILのスタイルシェード。
夏の日差しを遮るのはもちろん、目かくしにもなるのでおすすめです。

シェードのお値段が、デッキのオプションといった感覚で付けられる、
お手ごろ価格であるのも魅力です。


LIXIL 樹ら楽ステージ 木彫,300角平板

デッキにははローデッキを1段追加。
こうすることで庭に出やすくなるだけでなく、
ちょっと腰掛けたり、お茶やおやつを置いたりと、何かと使えます。

最近なんかしみじみ思いますが、デッキは単体で付けるのではなく、
専用の階段を付けたり、手すりを付けた方が断然使い勝手がよくなりますね。
そして写真奥には菜園スペースも。




施工前

↑施工前 木枯らし吹く冬の現調、懐かしいですね。。



LIXIL 樹ら楽ステージ 木彫


施工後もお庭を大事にして下さっているのがわかり嬉しいです。
こまめに植栽のメンテナンス(芝刈り・水やり・雑草取り)をして下さっているおかげです。
ありがとうございます!



2017 07/29

施工事例

こんにちわ。緑香庭の佐藤です。
施工事例を紹介させていただきます。DSCN0367.jpg
着工前の写真です。
お客様の要望は
①既存の土間・樹木の撤去 
②土間の新設
③カーポート2台用の設置でした。
DSCN0892.jpg
DSCN0893.jpg
完成の写真です。
お打ち合わせを重ねていくうちに
植栽等も追加させていただきました。
ロックガーデンをイメージしたお庭です。

2017 07/31

アマドコロ

こんにちは、ツルガ店あさづまです
本日は アマドコロのご紹介です。
多くの山野に自生するユリ科の多年草
名前の由来は、太い根茎の形がトコロ(ヤマノイモ)に似ていて
甘味があることからきている。
春の新芽は山菜として人々に人気があるそうです。
ただ果実の部分は有毒の為NG。
鑑賞用に栽培されるのタイプで、葉に白い模様が入る品種もあります



93276e13500f4a6b1df1527763768b06.jpg

011ebbcdd3bc924809890cf94de08047.jpg
プロフィール

緑香庭スタッフ

Author:緑香庭スタッフ
緑香庭スタッフ

緑香庭のHPはこちら
カテゴリ
緑香庭のHPはこちら
最新記事
緑香庭のHPはこちら
月別アーカイブ
緑香庭のHPはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR