2013 11/03

カーポート施工例

緑香庭スタッフの竹内です。
久しぶりの更新になってしまい、、、大変申し訳ありません。
今後このような事がないよう、スタッフ一同心改め、更新していきます!!


早速ですが、街路樹やお庭の木々が赤や黄色に色づきはじめたと同時に、
雪が降る前にカーポートを建てたいというお客様が増えてきました。
施工中や施工後の写真をアップしましたので、カーポートをご検討中のお客様、ご参考になさって下さい

カーポート施工写真①カーポート施工写真②

カーポート施工写真③カーポート施工写真④

2013 11/10

樹木の在り方

■現在施工中の現場です。
通常は、外構が全て完成してから植栽などの造園作業を行うことが多いのですが、
今回は、現場の条件や工程などの問題から、高木の植付けを先に行いました。
まだ荒れた土地にそびえ立つ様を見ていると、樹木のたくましさを感じます。

①

樹木は「生き物」であって、「置き物」であってはいけないのです。
完成された場所に樹木を投入していると、
「これをシンボルツリーにしてアクセントをつけて」とか、
「外構の欠点を隠すように植えよう」とか、
・・・つい、デザイン上のパーツとして樹木を扱ってしまいがちになります。
何というか、このまだ未完な状態で植栽を行ったことにより、
そういった雑念は持たずに、「生き物」として向き合えたようなそんな気がします。




/坂下晃司

2013 11/11

☆感謝☆

久々に登場させていただきます、あさづまでございます。

本日は敦賀も非常に風が冷たく、冬のはじまりを感じております。

そんな中でも、工事を着々と進めてくれる職人さんたち、ありがとうございます!

おかげさまで、本日もお支払に見える施主U様には感謝お礼の言葉まで頂けました。

喜んで帰られる姿を拝見するのは毎回うれしいものです。

色々お客様には教えていただくことが多いので日々精進しなければ・・・((+_+))





2013 11/14

紅葉のミツバツツジ

紅葉のミツバツツジ


緑香庭福井本店スタッフの松原です。
すっかり秋も深まって、お客様のところに植えさせていただいた樹木も色付いてます。

今日伺ったお客さまのところのミツバツツジも色鮮やかに変化していました。
(ミツバツツジの紅葉の仕方ってこんなだったんだ~)

2013 11/15

ガゼボ

IMG_0540.jpg

先日完成した越前市Y邸のお庭。

薔薇がお好きで施工前は所狭しと並んでいた薔薇の鉢植え。

その薔薇を地植えで楽しむ花壇とフェンスが完成。

そして、英国庭園をイメージしたエレガントなガゼボ。

お庭の主役に相応しく贅沢な空間となりました。

春には素敵な薔薇園になっているかな?

イメージ通りに薔薇を咲かせて居心地の良い庭になる事が楽しみ....

緑香庭スタッフ 栗本幸恵


2013 11/16

仲良しこよし

■どこの世界にも、そりが合うとか合わないとか。
馬が合うとか合わないとか。
本当、色々ありますが・・・。

①

W辺とS水。
この二人は仲が良いです。
彼らが揃うと現場が盛り上がります。
(不謹慎ですかね・・・。騒がしいという意味ではないです。)
でも、盛り上がった現場はなぜか仕上がりも美しい。
施主様の評価も高かったりします。

何か伝わるものがあるんでしょうか?
樹木なんかは生き物ですから、笑って植えてあげると精神衛生上、健全に育つとか?
葉つやが良くなるとか?
醸し出すオーラや空気感みたいなのが、人間の感覚にも影響を及ぼすのかも知れませんね。
真面目にデータを取って学会に提出しようかと、ちょっと思っています。

そのうち、「キンモクセイは笑いにうるさいですからねぇ」
なんて会話が打合せ中に聞こえてくるかも・・・。




/坂下晃司

2013 11/17

花壇・芝生のある庭

緑香庭スタッフの竹内です

朝、出社すると・・・
業者さん方がタイヤ交換をしていました
もうそんな時期なんですね~
何十台もあるトラックや車のタイヤを交換する作業は、大変です
本当にご苦労様です。

タイヤ交換タイヤ交換2





先日完成したO様邸
 
   
  ~花壇・芝生のある庭~
以前は、水はけが悪く、雨が降ると水たまりが出来るほど・・・
でもお庭に、大好きなお花や芝生をしたいというご希望がありました。
水はけは暗渠排水をして改善し、花壇も2か所設けました。

O様邸2 before
                
O様邸2


O様邸1 before
                
O様邸1


O様にも大変喜んでいただき、私もそのお客様の笑顔が何よりの幸せです
後日お客様の声にも掲載させていただきますので、チェックしてみて下さい。


2013 11/17

-永平寺町M様邸-

久々のブログです。
内山です。


今年の春に完成したM様邸。
完成後もいろんなアレンジをしてくださっていて、
お家の前を通るたび、発見と喜びがあります。

Gフレーム・ジャワ鉄平


御影石・クロモジ 陰影


シャラ 着工前




こ~ゆ~のって、とっても嬉しいですよね。
年月を重ねるごとにあじがででくるとゆ~か…

M様 ありがとうございました。

2013 11/24

緑化フェンス

緑香庭スタッフの竹内です。



今日は、緑化フェンスの紹介です。
境界のフェンスとしても使えて、パネルにツタ性の植物を這わせ目隠しとしても使える商品です。
先日施工したお客様は、薔薇を這わせたいというご希望でしたので、フェンスの高さは1.8mに、
そして、お花が栄えるよう柱のカラーをホワイトにしました

(タカショー)トレメッシュシングル



●商品を詳しく知りたい方は、 (タカショー)Webカタログ clickして下さい

プロフィール

緑香庭スタッフ

Author:緑香庭スタッフ
緑香庭スタッフ

緑香庭のHPはこちら
カテゴリ
緑香庭のHPはこちら
最新記事
緑香庭のHPはこちら
月別アーカイブ
緑香庭のHPはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR