FC2ブログ

2013 05/03

空庭

■冬の終わりから進めていた現場が完成しました。
この邸宅は河川堤防沿いにあり、周囲に建物も少なく、抜けるような開放感を感じることができます。
この好環境を利用しない手は無いと、庭と空とが繋がるような背の高い樹木を選んで植えています。
外構は、直線的でありながらも高さや平面をずらしてリズミカルな印象となるように構築しています。
建築と庭と空が一体となった、「空庭」ができました。

①

② ④ ⑤ ⑦


/坂下晃司

2013 05/07

【House H】- 釣合 -

House TH-①

【House H】- 釣合 -
バランス良くとは・・・と考えたときに、「全体に均等に配置する」だけではなく、
あえて「偏らせる」事でバランスをとれないか。という思いで挑戦したのがこの現場です。

ファサードのデザインは、意匠性のある素材をあえて隅に偏らせ、「シンプル」の片隅に「贅沢な一角」
を生み出し、建物と一体で見たときのトータルバランスが絶妙なものに仕上がりました。

また、こちらのお宅にはお施主様の意向もあり、あえて表札を設置しておりません。
差し色として配置した真っ赤なポストがお家の顔になり、「赤いポストの家」と、愛称を込めて
近隣の方に呼んで頂ける様な、そんな外構に育ってくれたら嬉しい限りです。

                                    2013/Apr. Design/T.Omoteya

House TH-⑩ House TH-⑧ House TH-②

2013 05/28

【House M】- 悠然 -

House-MA-③

【House M】- 悠然 -
派手すぎず、地味すぎない・・・
そんな抽象的な雰囲気を形に。と仕上げたお庭です。
というのも、建物が現代風のあっさりとした外観になっており、
下手に外構で手を加えすぎると今の雰囲気を壊しかねないと感じた為です。

彩度の低い、ブラウン系の大判450角タイルをメイン材料とし、
上質で落ち着いたトーンの中に緑が栄える、コントラスト鮮やかな外構に仕上がりました。

                                      2013/May. Design/T.Omoteya

House-MA-⑥ House-MA-② House-MA-⑤

House-MA-⑦ House-MA-①
プロフィール

緑香庭スタッフ

Author:緑香庭スタッフ
緑香庭スタッフ

緑香庭のHPはこちら
カテゴリ
緑香庭のHPはこちら
最新記事
緑香庭のHPはこちら
月別アーカイブ
緑香庭のHPはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR