FC2ブログ

2013 04/05

春爛漫 ソメイヨシノ

こんにちは。 緑香庭代表の中村です。
今日はぽかぽか暖かい、春爛漫を感じる
一日になりそうです。

さて、福井はただいま桜の花が満開を迎えています。
福井市の桜の名所といえば、足羽川、足羽山、桜通りなど
数々ありますが、昨日桜通りを車で走っていて、あまりの
美しさに、車を降りて写真を撮りました。

P4040009.jpg
P4040007.jpg
P4040010.jpg

週末に天気が荒れるみたいで、桜の花が散らなければいいのですが・・・・

会社へ戻ると、展示場の枝垂れ桜もきれいに咲いていました。
紅梅、花桃との3ショットです。

P4030014.jpg

2013 04/06

福井市K様邸

こんばんは。緑香庭の内山です。

先日、福井市K様邸が完成しました。

K様邸

平板は外壁と合わせて、レンガ貼を強調させるように玄関廻りを施工しました。

K様、ありがとうございました。

2013 04/08

さくら

美人の日本語

こんにちは。緑香庭スタッフの栗本です。

みなさんお花見はもうされましたか?
昨日、嵐が去ったと思ったら地面にたくさんの花びらが・・・・
まだ満開には時間があると思っていた私は少し淋しくて。
華やかな景色から直に葉桜へと様変わりだなぁー。


今日は私がさーっと読んだ本の中から一つご紹介します。

  ・   ・   ・   ・

残る桜  散る桜
水面に桜の花びらが舞い散って、筏のように流れていく・・・そんな様子を花筏といいます。
美しい春の風景ですね。
咲いている花を愛でることは誰でもしますが、散る花、散った花を愛でる人は少ないかもしれません。
桜吹雪、桜の雨、飛花、そして葉桜。
その時々の桜を、人々は言葉に写して愛してきました。
どんな姿になろうと、桜であることに変わりはないのです。
~ 散る桜  残る桜も 散る桜 ~
良寛和尚の辞世の句のひとつです。
そう、みんな桜。咲こうとも散ろうとも、愛すべき桜です。
                            山下景子  『美人の日本語』  より


みなさんも庭に出てそんな気持ちで桜を眺めてみてはどうでしょう。
いつもとは違った桜を味わえるかもしれないですね。

2013 04/09

【House K】- WELCOME DECK -

House-K-①

【House K】- WELCOME DECK -

通常、主庭やリビング前に設置するのが一般的なウッドデッキをポーチの階段として使うことにより、
石貼りやタイルでは表現できない木のぬくもりを玄関先で感じて頂けます。

ウッドデッキをL字型にすることで動線を2本にし、
正面にはシンボルツリーのシマトネリコと花壇を配置し「作りこんでいける空間」を
サイドにはモミジや築山・石を中心地とした「見て楽しめる空間」へと・・・

玄関扉を開け、外に一歩踏み出すと、そこには緑や天然素材のぬくもりを肌で感じて頂ける、
上質な空間を体感していただけます。

                                   2013/Apr. Design/T.Omoteya

House-K-③ House-K-② House-K-⑧

House-K-⑤ House-K-④

2013 04/12

勝山の庭

①

② ③ ④


■勝山の庭で造園工事が進んでいます。
旧家にあった大きい山石を運んで、組みなおしました。
樹木や石を入れることにより、人工のものと自然のものとが一体となります。
その瞬間を目の当たりにした施主様も、感動してくれていたご様子でした。

造園は建築と違って、ミリ単位での管理はとても困難なものです。
だからこそ現場での感覚が大切で、微妙な違和感を敏感に感じとりながら石をズラしたり、
樹木の配置を入れ替えたりしながらつくりこんでいきます。

施主様や近隣の方々のご協力のおかげで、
とても気持ちのよい空間になりそうです。




/坂下晃司

2013 04/20

リ・ガーデン

こんにちは。
緑香庭の内山です。

先日、Y様邸が完成いたしました。

施工前はこんな感じでした。
今は土だけの状態ですが、お客様は植物が大好きで、お庭でくつろげるスペースがほしいと・・・

着工前


そして完成がこちら

完成-1  完成-2

完成-4
 
完成-3


お客様にとっても、私にとってもお気に入りのお庭が出来上がりました。  
 

2013 04/23

【パースコンテスト】

緑香庭敦賀店の表谷です。

当社で使用している外構用CAD「RIK」が開催する
【リックパースコンテスト2013】に応募させて頂き、
先日その結果が発表されました。

結果は・・・
実際の完成現場と、イメージパースとを比較する実物件部門にて
大変有難いことに「優秀賞」を頂くことができました。
その他、素晴らしい作品が揃う中、大変嬉しい限りです。

【リックパースコンテスト2013結果発表】

結果に傲る事無く、より良い図面をお客様に提供できる様
さらに技術を磨き、次回は「大賞」が取れるように日々精進していこうと思います。

-パース

2013 04/26

中筋の庭(坂井市)

①

②

■「緑が映えるように」と、外壁に黒色を選ばれた施主様。
建築と造園を等価に考えていただいた末、素晴らしい仕上がりとなりました。
植栽はアオダモとナツハゼを中心に構成しています。
敦賀石(疋田石)が明るくて、さわやかな印象を受ける前庭です。




/坂下晃司

2013 04/30

オンリーワンエクステリア展示会2013 in大阪

onlyone2013 (1)

onlyone2013 (2) onlyone2013 (3) onlyone2013 (4)
onlyone2013 (5) onlyone2013 (6) onlyone2013 (8) onlyone2013 (7)

緑香庭・福井本店スタッフの松原です。
先日(と言ってもあれからだいぶ経ったけど)、
大阪で開催されたガーデン・エクステリアの展示会へ行ってきました。

いつもはカタログでしか見れない素材の質感を、自分の目で見てこれたのはとても為になりました。
大阪滞在2時間というハードスケジュールでしたが、この忙しい時期に行かせてくれた会社に感謝♪

福井でのお庭づくりに活かせるよう、自分の引き出しにしっかりストックしておきたいと思います。


2013 04/30

【House S】 - 採光 -

House SY-⑥ House SY-② House SY-④ 

【House S】 - 採光 -
視線は通さず、光を通す・・・
目隠しというと、視線も採光も空間さえも何もかもを遮ってしまいがちですが、
お施主様が自らチョイスされた、ポリカパネルの目隠しは、
適度に視線をさえぎり、パネルの奥の様子をうっすら感じさせる事で視線のみを遮る、
ライトな目隠しになりました。

2013/Apr. Design/T.Omoteya
プロフィール

緑香庭スタッフ

Author:緑香庭スタッフ
緑香庭スタッフ

緑香庭のHPはこちら
カテゴリ
緑香庭のHPはこちら
最新記事
緑香庭のHPはこちら
月別アーカイブ
緑香庭のHPはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR