2017 11/18

ハイノキ

こんにちは。緑香庭の佐藤です。
先日、植栽工事をさせていただいた現場の紹介をさせていただきます。
枕木で囲われている植栽スペースにハイノキを植栽しました。
IMG_6820.jpg
ハイノキは常緑樹で、春先に白い花が咲きます。成長が遅く、手入れを容易な樹木です。
個人的に好きな樹木の一つで、お客様にもよくご提案させていただいています。
シンボルツリーでお悩みの方オススメです。

2017 08/14

ナツツバキ

今日は、夏らしい樹木のご紹介です。
ツバキ科のナツツバキ(別名シャラノキ)
四季の移り変わりを感じる事ができる日本にぴったりの樹木です。

シャラノキ

             シャラノキ-2

2014 03/27

小さな自然

杉苔の小庭

緑香庭福井本店スタッフの松原です。
先日、コンクリート土間のあらかじめくりぬいてあった小さなスペースに、
植栽をさせて頂きました。

毎日通る玄関のすぐさきに、
ちょっとした土のスペースをわざわざ残しておいてくださったお施主様。
囲って花壇の案もあったのですが、よりシンプルに、
敷地のなかで身近な自然を感じられるように木や下草を選んでみました。

小さいながらも3石の自然石と苔の築山が、奥行きを感じさせます。
もう少し暖かくなって、ミツバツツジが薄ピンク色の花を咲かせる頃に
また、おじゃましたいと思います。



2013 11/14

紅葉のミツバツツジ

紅葉のミツバツツジ


緑香庭福井本店スタッフの松原です。
すっかり秋も深まって、お客様のところに植えさせていただいた樹木も色付いてます。

今日伺ったお客さまのところのミツバツツジも色鮮やかに変化していました。
(ミツバツツジの紅葉の仕方ってこんなだったんだ~)

2013 03/18

枝垂れ梅・開花

枝垂れ梅(シダレウメ)


緑香庭・福井本店スタッフの松原です。



春ですね。植木展示場の枝垂れ梅(シダレウメ)が咲いています。



(このシダレウメ、小さいけど樹形が粋です。
個人的に好きなので成長を見ていたいけど、売れちゃうんだろうなぁ…)



2013 03/03

住む人にとっての「身近な自然」

緑香庭・福井本店スタッフの松原です。

工事も終わりに近づいた福井市K様邸。
植栽途中の様子を撮ってきたのですが、
お店に帰ってからイメージパースを見てびっくり!

植栽パース 植栽途中
(左/パース・右/植栽途中)

現場ではパースを見ながら植栽していったわけじゃなく、
私を含めた3人で、

「ここはもっとこうしたほうがいい」とか
「これは取ってもっとシンプルにしよう」とか、
その場で「あーだこーだ」話しながら進めていったのですが…


…最初のイメージパースとほとんど同じ雰囲気にできていました!


細かいことを言葉で伝えなくても、
言い表せないニュアンスや思いがちゃんと伝わっていたことにびっくりです。
(これは当たり前のことのようで難しい…)


ここは小さなスペースの植栽ですが、ここに樹木が入り、コケと石と低木が入ったことで、
「自生する自然」を切りとってきたかのような感じになりました。

住む人にとっての「身近な自然」が敷地内にできたのではないかなと思います。
そのことが、植栽を大事に考えてくださったK様の暮らしを豊かなものにしてくれる、そう思っています。




2013 02/07

春の訪れ

こんにちは。緑香庭代表の中村です。
今日展示場を歩いていたらマンサクの花が咲いていました。
数日前歩いたときには気付かなかったのですが春は
近くまで来ているようです。今後次々といろんな種類の
樹木の花が咲いてきますので展示場に遊びに来てください。

P2060009.jpg

P2060011.jpg


科名:マンサク科
学名:Hamamelis
原産地:日本
樹高:5m~10m
主な開花期:1月-3月
プロフィール

緑香庭スタッフ

Author:緑香庭スタッフ
緑香庭スタッフ

緑香庭のHPはこちら
カテゴリ
緑香庭のHPはこちら
最新記事
緑香庭のHPはこちら
月別アーカイブ
緑香庭のHPはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR