2017 07/12

個人的な・・・

こんにちは!緑香庭の濱です。
暑く湿度の高い日が続く中、多くのお客様にご来店頂き、本当に感謝いたします。

今日は私が昔から気に入ってる敦賀のコンクリートのことを紹介いたします。

私は敦賀でよくお客様にコンクリートの洗出し仕上げをお勧めしています。
普通のコンクリートでは淋しいと言われることも多く、その他の石材やレンガなどを使用しての舗装も良いのですが、どうしても高額になってしまいご予算をオーバーする時などにご提案しています。

敦賀で施工させて頂いたコンクリート洗出し

フル ページ写真1

コンクリートの洗出しとは簡単に言えば、よく駐車場などに舗装するコンクリートを施工した最後の段階で表面を水で洗い流して、コンクリートの骨材となる砂利を見せるというものです。
ですから、通常のコンクリート仕上げの場合に比べ、少し手間はかかる程度ですので、他の仕上げ材に比べると安く施工できます。
また砂利が露出するので滑り止めにもなって一石二鳥です

ところで私が何を気に入っているかというと、一番は敦賀のコンクリートの骨材として使用されている砂利のです。
コンクリートの洗出しは先ほども述べたように骨材の砂利が仕上げ材として見えてきますが、敦賀で使用されている砂利は青と黒の中間といった色のもので、コンクリートの洗出しを行うと、ねずみ色のコンクリートがみるみる深みのある濃紺に変化していきます。
そんな敦賀のコンクリートを使用した洗出しが大好きなんです。

福井で施工させて頂いたコンクリート洗出し(少し歳月は経っていますが・・・)

フル ページ写真

もちろん個人差があり、福井の砂利が好きという方もおられるでしょうが、今回は私の個人的な趣味の御紹介ということでお許しください

2013 12/05

菜園キット「システムファーム」植付けしました

緑香庭の松原です。こんにちは。

今日は午後から天気も良く、久しぶりに晴れ間もみえましたね。
そんななか、緑香庭スタッフの栗本さんと「システムファーム」の植え付けに行ってきました。

システムファーム ハーブの植付け中


システムファーム」とは、手軽に組み立てることができる簡易菜園キット。

福井県の株式会社八木熊さんが開発した便利な菜園キットです。

* * * 以下ホームページより転載 * * *

システムファームは、樹脂製ブロック・組み立て式の菜園キット。
ご家庭のちょっとしたスペースに、自由な大きさ・深さ・形で簡単に菜園や花壇が作れます。
青首大根、白菜、サツマイモ、大玉のトマト、キャベツなど、
プランターでは作れない大きな野菜もコンクリートの上で楽しめます。

【システムファームの特長】
○ブロックをはめ込むだけの簡単組み立て式で、工具が不要です。
○スペースに合わせて自由な大きさ・深さ・形が作れます。
○色はアイボリー、ブラウン、チャコールブラウン、ブラックの4種類。
○大容量でしっかり根を張れるため、大きな野菜が作れます。
○コンクリート上の設置を前提に設計しており、地面からの遮熱、水はけ、保水機能を予め備えています。
○樹脂製で軽量なため、屋上やベランダ設置にも最適です。
○市販の支柱や防虫ネット、マルチなどがそのままご利用いただけます。

table_systemfarm_fig.gif



* * * * * * *

栗本さんと、「これ家にも欲しいな~」とか言いながら、
ローズマリー、タイム、イチゴ、パセリ、アジュガ、クリスマスローズなど、
植えつけてきました。

ベランダや、バルコニー、テラス、デッキ、お庭のちょっとしたスペース、
サービスヤードなんかにもこんなキッチンガーデンがあったらいいですよね^^

このすぐれものの「システムファーム」、その後の様子もまたお伝えしたいと思います。



2013 04/30

オンリーワンエクステリア展示会2013 in大阪

onlyone2013 (1)

onlyone2013 (2) onlyone2013 (3) onlyone2013 (4)
onlyone2013 (5) onlyone2013 (6) onlyone2013 (8) onlyone2013 (7)

緑香庭・福井本店スタッフの松原です。
先日(と言ってもあれからだいぶ経ったけど)、
大阪で開催されたガーデン・エクステリアの展示会へ行ってきました。

いつもはカタログでしか見れない素材の質感を、自分の目で見てこれたのはとても為になりました。
大阪滞在2時間というハードスケジュールでしたが、この忙しい時期に行かせてくれた会社に感謝♪

福井でのお庭づくりに活かせるよう、自分の引き出しにしっかりストックしておきたいと思います。


2013 01/21

アプローチの石貼り(乱型石・ピンク)

緑香庭・福井本店スタッフの松原です。

年末より着工のS様邸(ご新築の外構工事)、
年明け着工のF様邸(アプローチの改修工事)、
偶然ですが、どちらもアプローチはピンクの石貼りでというリクエストで、
今日は仕上がりを確認してきました。

ピンク石貼り(乱形) (1) ピンク石貼り (1)
ピンク石貼り (2) ピンク石貼り(乱形) (2)


そういえば、ピンクの石貼りは、どちらも奥様からのリクエスト。
なんだかこのピンクの明るい色調は、キュートな女性に人気ですね(^^)



プロフィール

緑香庭スタッフ

Author:緑香庭スタッフ
緑香庭スタッフ

緑香庭のHPはこちら
カテゴリ
緑香庭のHPはこちら
最新記事
緑香庭のHPはこちら
月別アーカイブ
緑香庭のHPはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR