2016 12/09

人工芝

こんにちわ~
緑香庭スタッフの竹内です

人工芝を施工されたお宅をご紹介します

■施工前 
 雑草対策、小さなお子様が遊べるお庭がご希望でした。
Befor

■施行後
 フェンスをし、プライベート空間を確保。
After①

 ウッドデッキをつくり、室内外から自由に出入りできます。
After②

 お庭には人工芝。
 芝刈りや水やりなどのメンテナンスは一切必要ありません。
 菜園スペースもつくり、小さなお子様と野菜を育てたり、お花を植える楽しみも出来ました。
After③


2016 11/19

お庭のリノベーション【駐車スペースの増設】

緑香庭スタッフの竹内です

育児休暇から復帰し、7ヶ月が経ちました。
仕事に復帰したての頃は、園からの連絡がかかるたび、早退する日々が続きました。
今では、園生活にも慣れ、風邪や大きな病気にも勝るぐらい免疫がついてきました。
そんな子供たちに元気を貰い、毎日仕事に育児に主婦業に・・・奮闘しています

久しぶりの更新、大変申し訳ありません

今日は、お庭のリノベーション【駐車スペースの増設】をされた現場をご紹介致します。

■施工前 
大きな木のメンテナンスに悩んでおられました
施工前

■施工後①
木々の撤去後、擁壁やブロックもなくし、駐車スペースを増設しました
施工後①

■施工後②
擁壁とフェンスをすることにより、プライバシーを確保しつつ、お庭への行き来が出来るよう、門扉もつけました
施工後②

2016 01/28

「交わる・縁取る・重ねる・透かす」で空間をリフォーム


平成27年12月に外構の改修工事が完了しました^^

(2)_20160128165523632.jpg

(7)_201601281658032ad.jpg

既存のデザインコンクリートの駐車場兼アプローチを思い切って全て撤去。

LIXILの新商品「テグランNeo」というデザインウォールと、
植栽や天然石などの自然素材を用い、動きのあるエントランスと前庭に生まれ変わりました!


(3)_201601281655244cf.jpg


(4)_20160128165519dd1.jpg



(5)_20160128165520a4d.jpg


(6)_201601281658029a7.jpg

緑香庭の職人は、
いつもながら仕上げの植栽では植物の配置や石の据え方など、
機敏な心の働かせ方を見せてくれます。
(これはもう、自慢です^^)



(8)_20160128165805d9f.jpg

最後にわんちゃんとTさんご夫妻と記念写真。
(ほんとうに緑香庭のお客様は、仲良しご夫婦が多いです)

(9)_20160128165806104.jpg



(10)_20160128165808f27.jpg

着工前や、もとの庭を壊していちどめちゃめちゃになるとき、
「本当にこんなパースのようになるかな」、とふとよぎりますが、

いつもそれ以上になりますね^^

緑香庭に工事を任せてくださって、本当にありがとうございました♪


緑香庭 福井本店 / 松原



2016 01/14

20年前に造らせて頂いたお庭

20年前に造らせて頂いた、新築外構のお庭、6年前に剪定させて
頂いて以来、カイズカイブキの生け垣以外はまったく手をかけていませんでした。

080.jpg

お庭の中には光が入らず、玄関前は昼間でも暗い感じでした。
6年ぶりに剪定をすると・・・・・・ ジャーン

IMG_0801_201601140853283ac.jpg

見違えるほど、明るい庭になりました。
お客様、これからこまめに管理させてくださいね。

           中村潤一

2015 11/17

自然と調和する庭づくりをめざして

1_201511171626381d7.jpg

2_2015111716263966f.jpg


平成27年7月着工のお庭の工事がこの度完成しました^^

「里山のテラス」
↑こちらの施工例もご覧ください



過去の記事
その1 景色が変わっていくおもしろさ
http://ryokkatei.blog.fc2.com/blog-entry-333.html
その2  縁側越しに庭を望むと
http://ryokkatei.blog.fc2.com/blog-entry-354.html



3_2015111716264133f.jpg
あずまやからの眺め 庭が景色に溶け込んでいます


4_201511171626378bf.jpg
2階の寝室から 杉の木洩れ日


8_201511171627594de.jpg
before (平成27年3月)

7_201511171627581ff.jpg
after (平成27年10月)


6_20151117162757617.jpg
切り株のベンチ とってもcuteな奥さま。まるで妖精みたいです

5_2015111716275597c.jpg
既存のマツ やはりこの庭の主役ですね^^


こちらのお庭づくりの着工から完成までを
FBCテレビ「おじゃまっテレ」のコーナーで取材して頂きました。

放送予定は平成27年11月18日(水) 18:15頃です。


写真 2015-10-07 11 23 50


こちらの素敵なお宅のお庭と
たくさんの人の手がかかわってこそ出来るお庭づくりの過程を
ぜひ放送でもご覧いただきたいです。


そして、緑香庭の職人たちの仕事ぶりや熱意が伝わるといいな、
自然をお手本にして景色を作っていく造園の醍醐味、
おもしろさ、そんなものがより広く伝わればいいな。

住まいに緑をうまく取り入れて、
身近な自然と共に心を豊かにして暮らす人が一人でも多くなるといいな。


そんなふうに思っています。


IMG_0247.jpg
Hさんご夫妻。私の理想の素敵なご夫婦です


いつもそうですが、お施主さまとの出会いに感謝いたします。
取材も快く引き受けて頂きありがとうございました。

(個人的にも薪ストーブの薪になる丸太を軽トラに山盛りいただいちゃいました^^ありがとうございました)


緑香庭 福井本店 / 松原

2015 05/11

風が通る心地よい空間(ガーデンルーム Zima)

ガーデンリフォーム「ジーマ」室内からの眺め

ミツバツツジ・ガーデンリフォーム「ジーマ」


4月から福井市内で工事を進めていたガーデンルーム「ジーマ」。


室内からの段差が使いにくかった木製デッキを撤去して、
cuteな奥様のセンスが光る空間に生まれ変わりました。



お子さんが友達と宿題をしたり、
ご主人が夕方キャンドルを灯してくつろいだり、
奥さんがガーデニングを楽しんだり、


そんなお施主さまの笑顔の話を聞くたびに


「そんなに満喫してくださってありがとうございます‼」


と私の方が嬉しくなります^^


もともとBBQが大好き!というお施主さま。

外と内をつなぐガーデンルーム Zima ができたことで、

ますますアウトドアライフを満喫されることでしょうね♪




after
【after】ステップデッキがちょっとしたベンチにも。腰掛けにちょうどよい高さです。

before
【before】木製のデッキを撤去。室内からのわずかな段差がストレスだったそうです。
もとの植栽・花壇を撤去したことで、ジメッとした感じがなくなり、BBQもできる広さの空間がうまれました。


緑香庭 福井本店 / 松原


2015 02/15

植栽工事

緑香庭スタッフの竹内です

緑香庭近くにある喫茶店の植栽工事をさせていただきました。
外観はレトロ感のある照明や窓・・・店内もゆったりした時間が流れ、凄く雰囲気の良いお店です。

施工前①
    施工後
施工後①
■植栽:フェイジョア、オタフクナンテン
フェイジョアオタフクナンテン


施工前②
    施工後
施工後②
■植栽:ジンチョウゲ、ハツユキカズラ
ジンチョウゲハツユキカズラ新芽

3~4月頃にはジンチョウゲ、5~7月頃にはフェイジョアが咲き・・・
華やかさが増したお店に、今後スタッフを誘って訪れてみたいです


2015 02/12

レンガ敷きの庭の改修工事


先日、お庭の改修工事が完了しました。

正月の寒波のあとの着工で除雪からのスタートでしたが、
工事中は積雪もなく、計画通り、とても順調に工事が進みました。

工事完了の確認に伺ったときは、ご主人も奥様も
「とてもすっきりしました!!」と喜んでくださって、私たちも嬉しいです。


お庭の改修工事前
【befpre】
水はけ・隣地境界・生垣の管理・カースペースでお困りでした

お庭の改修工事イメージパース
【イメージパース】

お庭の改修工事完成
【after】
もとのレンガが現れてきました。春にはタイムなどの緑が伸びてきて、
瓦チップとなじんでいくと思います。


お庭にあったハナミズキには、たくさんの花芽を付けていました。
春になって、庭に緑が入ると庭に動きが出てきます。

ベンチを置いたり、プランターで花を育てたり、
すっきりした庭でいい時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。



緑香庭 福井本店 / 松原

2015 02/06

庭の改修工事 あれこれ…

手水鉢,筧




最近を振り返ると、庭の改修工事が工事全体数の半分、

というくらい外構リフォームの依頼を頂くことが増えました。

ほとんどが、既存の庭や建物、ブロック、車庫などが絡んできます。






生垣撤去前 

化粧ブロック・フェンス改修後
【生垣撤去,化粧ブロック+フェンス設置工事】 福井市/M様邸


生垣,石積撤去前

化粧ブロック+フェンス設置後
【生垣・石積撤去,化粧ブロック+フェンス,門扉,カーポート設置】 福井市/S様邸


既存が絡むということは、もとあるものを撤去したり、逆に生かしたり、

そこに費用をかけるのか、いくらかけられるのか考えたり、

現地を見ないと判断できないことばかりです。



敷地や住宅の図面もほとんどないことが多く、

現地調査で細かい現況を実測するのも、それをCADで図面に起こすのも時間がかかって、





正直すごーーーーく大変です!!

(とくに天気が悪かったり、猛暑だったりするとね)






それでも、会社に戻って、気合を入れ直し、

CADで図面を起こして高低差も整理していくと、

いろいろなことがわかって頭がやっとすっきりします。

(ここでようやく一段落)



すっきりすると、現地でおぼろげに「こうかな、ああかな」と思っていたことが

ハッキリと見えてきます。

高低差、土留めが必要とか、階段がもう1段いるとか、

水が溜まるとか、水勾配をどうしようとか。




そして、ここからようやく、




費用を抑えつつ、お客様の要望をクリアするにはどうしたらいいか、

また、長年その場になじんだ既存のものがあるので、

新しいものが取って付けた感じにならないようにするにはどうしたらいいか、

そんなことを考えながらプランニングしていきます。



(1)_201502061439535e4.jpg

玄関ポーチ・エントランスリフォーム後
【玄関ポーチを含むエントランスのリフォーム工事】 大野市/K様邸





手描きで図面を引いたり、

3D CADでシュミレーションしたり、

とにかくこのときは、頭をフル回転です。



いろいろシュミレーションしていくと、

要望や予算も、まあまあクリアした

「これ!」っていう、しっくりくるプランが出来てきます。



エントランス施工前     エントランスリフォーム後
【エントランスリフォーム工事】 坂井市/Y様邸





それはそれは、むずかしくて、おもしろくて、

毎回、超難問の「なぞなぞ」をひも解いていくような感覚です。



それから、正確な見積りをして、平面図とパースを仕上げ、

やっとお打合せです!!笑



before

after エントランス
【社屋横アプローチの改修工事・坪庭】 福井市/Y様邸

改修前

改修後
【庭スペースを駐車場へ】 福井市/K様邸


工事完了後は、

本当に見違えるようにきれいにすっきりするので、

お客さんには喜んでいただけます。


before    after/アプローチ
【アプローチの改修工事】 福井市/Y様邸



before/社屋植込み

after/既存植栽撤去後
【社屋の植栽の撤去工事】 福井市/Y様






私が図面を起こしていく過程ですっきりしたように、

完成後はその仕上がりを見て、客さまもおなじく「すっきり」を体験されるのですね。



その笑顔の瞬間が、いちばん嬉しいです^^


改修前 雑草と目かくしがお悩み

透水性平板敷きの庭
【雑草と目かくしが悩みの庭のリフォーム工事】 福井市/N様邸



改修工事は、新築の外構工事とは違って、

既存がらみのしがらみが多い分、工事も難しい場合があります。



それでも、細かいことも丁寧に仕事をしてくれる職人さんたちのおかげで、

ほぼパース通りに仕上がっていきます。本当にありがたいです。



庭の改修工事をご検討中の方には、

ぜひそんな「すっきり」体験を私たちスタッフと一緒にしてほしいなと思っています。




お庭のお困りごとは、気軽な気持ちでご相談くださいね。


スタッフ一同、ご来店をお待ちしています^^



緑香庭 福井本店 / 松原

2015 02/01

洗濯物の悩み解決!!

緑香庭スタッフの竹内です


今日の福井市は、朝から雪が降り続き、まだ融けずに少し積もっていますね・・・
そんな天気でも洗濯物が干せる様になった現場のご紹介です!!


■施工前:既存のベランダ
P1143256.jpg

■施工後:一部を囲い、雨や雪からはもちろん、花粉からも洗濯物をガードしたいとのご要望でした
P1213308.jpg

P1213302.jpg
P1213303.jpg
プロフィール

緑香庭スタッフ

Author:緑香庭スタッフ
緑香庭スタッフ

緑香庭のHPはこちら
カテゴリ
緑香庭のHPはこちら
最新記事
緑香庭のHPはこちら
月別アーカイブ
緑香庭のHPはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR