2013 02/13

赤松が

こんにちは、 センムです


 先週のお話ですが、昨年3月に工事をさせていただきましたお客様から昨年秋くらいから松の調子が悪いと連絡が

ありました。

 
 見にいったところ、一目見てあまり状態がよくないのは感覚ですぐに分かりました。

  おそらく病気だと思います。

 
 何とかしたいが今は休眠期であり処置をしても効果はありません。

 
 活性がでてきたら薬剤散布はもちろんですが、その他の処置も只今当社の樹木医と検討中です。


 何とか進行を止め活性をとりもどせたらと思います。


  P1000946.jpg

P1000950.jpg

P1000953.jpg


 

2011 12/27

「土間コンクリートのこと」

こんばんは。
緑香庭スタッフの表谷です。


街中を車で走っていると、職業柄でしょうか

ついついよそのお宅の外構を見てしまうのですが、

土間コンクリートだけ、ズバッっ!っとされているお宅を時折見かける事があります。


それはそれで、メンテナンスもいらず、シンプルでいいと思うのですが、

やはりエクステリアプランナーの立場としてみると、

「あぁ~せっかく素敵な建物なのにもったいないなぁ・・・」

と思う気持ちの方が勝ります・・・笑


例えば・・・

土間コンクリートの中に植栽を一本シンボルツリーとして植えるだけでも

「建物と外構」のトータルの見え方がずいぶん柔らかく見えます。

コンクリートのみ
(土間コンクリートのみ)

シンボルツリー
(シンボルツリー植栽)

ずいぶん建物が引き立って見えると思いませんか?


そこにさらに、門柱や下草を加えるだけで・・・

シンボルツリー+門柱

あら不思議!まるで違うお宅の様ですね・・・笑


よく、「植栽はメンテナンスがかかるから・・・」

というお声をよく聞くのですが・・・

ズバリ!、おっしゃる通り、水やりや剪定等、何かしらメンテナンスはかかります・・・笑

それでも植栽を植えることで、四季の移り変わりが感じれたり、

お手入れをすることでお家や外構に愛着を持てたり、

お子様が緑と触れ合ったりなど、

デメリットよりメリットの方が多い!と個人的には思っています。

自分の家なら間違いなく植栽は植えます(笑)



ハウスメーカーさんの方でそのまま外構をされている所に、

土間コンクリートのみという外構が多く見受けられる様に思いますが、
(もちろん素敵な外構もされている所も多々見ます)

ズバッ!とコンクリートを打ってしまうその前に!

是非、植栽を含めたプランもご検討頂ければと思います。
プロフィール

緑香庭スタッフ

Author:緑香庭スタッフ
緑香庭スタッフ

緑香庭のHPはこちら
カテゴリ
緑香庭のHPはこちら
最新記事
緑香庭のHPはこちら
月別アーカイブ
緑香庭のHPはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR