2018 02/06

カーポートの耐積雪強度タイプ別 「積雪量の目安」

緑香庭 福井店の松原です。


この度の災害レベルの大雪で、とくに嶺北地方にお住いの方には、
大変な思いをされていることとお察しいたします。


この連日の降雪により、カーポートの梁がたわむなどして、
カーポートの雪おろしを心配される方もいらっしゃると思います。


メーカーの取扱説明書から抜粋した、
カーポートの耐積雪強度タイプ別「積雪量の目安」を掲載しました。
積雪状況をご確認のうえ、雪おろしの参考にしてください。


●3000タイプ/耐積雪100cm 
新雪100cm以下、締り雪(降り積もって圧縮された雪)60cm以下、粗目雪(水分を含んで凍っていて粒の大きな雪)43cm以下

●4500タイプ/耐積雪150cm 
新雪150cm以下、締り雪(降り積もって圧縮された雪)90cm以下、粗目雪(水分を含んで凍っていて粒の大きな雪)64cm以下

●6000タイプ/耐積雪200cm 
新雪200cm以下、締り雪(降り積もって圧縮された雪)120cm以下、粗目雪(水分を含んで凍っていて粒の大きな雪)85cm以下



柱に貼り付けている雪下ろし注意シールにしたがって雪をおろしてください。
柱をよく見ると、「メーカー、商品名、耐積雪強度タイプ」が記載されているはずです。


また、弊社では嶺北地域では3000タイプ(100cm)を、
奥越地域では4500タイプ(150cm)、もしくは6000タイプ(200cm)をおすすめしていますので、
ご自宅のカーポートがどのタイプかわからない場合は参考にして下さい。


なお、メーカーが異なっても、折板屋根、ポリカ屋根問わず、積雪量の目安は同じです。



詳しくは、下記のメーカーのホームページにて取扱説明書等をご確認ください。
【LIXIL】 ウィンスリーポート 他
http://www2.toex.co.jp/rp/dfw/exsas4/torisetu/files/UD11403D.pdf
http://www2.toex.co.jp/rp/dfw/exsas4/torisetu/files/UD09510D.pdf

【三協アルミ】 G-1 他
http://apps.st-grp.co.jp/iportal/ItemLowerCategoryList.do?method=itemSearchResult&volumeID=EX000003&categoryID=2045460000&designID=SEKOD001

※リンクの編集が都合によりできませんでした。恐れ入りますが、URLをコピーしてご覧ください。

2018 01/27

新春ガーデン・エクステリア大相談会

おはようございます。緑香庭福井店の佐藤です。

本日と明日、緑香庭福井店にて新春ガーデン・エクステリア大相談会を開催しております。
生憎天候がよろしくありませんが、スタッフ一同お客様のご来店を、心よりお待ちしております。
ご来店の際は、お足元にお気をつけてお越しくださいませ。

2018 01/17

カーポートにもご注意を!

こんにちは!緑香庭の濵です。

この週末は皆さんも雪かきに追われ、せっかくのお休みが台無しだったのではないでしょうか。
私も同様で除雪に追われる週末を過ごしておりました。
おかげで腰に違和感が💦
心とは違い、体は実年齢に正直です。

今日は皆さんもよく見かけたであろう光景をご紹介いたします。
下の画像は14日正午に撮影した当店展示場のアルミカーポートです。
よ~くご覧いただくと柱と柱の上に乗っかっている横材(梁)が少し下に湾曲しているのが分かるかと思います。
これは屋根に積もった雪の重みで起きる症状です。

2_201801161254584be.jpg

1_201801161255009d6.jpg

実は、これ、非常に怖い状況です。
もちろんこの時何か起きたわけではありませんが、もし画像を撮影した後に更に大雪に見舞われたり、もしくは地震が発生した時には梁が破断して倒壊する可能性もゼロとは言えないのです。
アルミ製折板屋根カーポートは雪に強いから除雪しなくても大丈夫というのは間違いです。
耐積雪1mや1.5mなど種類は様々ですが、あくまで新雪の場合の目安であって、一度溶けた雪などは水分を多く含んでおりかなりの荷重がかかるため注意が必要です。

たまに降る雪の時は玄関先や駐車場など足元ばかりが気になりますが、是非目線を上にあげてみてください。
カーポートだけではなく物置やサンルームなども同様ですのでご注意を!

2017 12/28

本日、仕事納め

こんにちは。
緑香庭 福井店の松原です。

本日は、緑香庭 福井店・敦賀店ともに今年の仕事納めです。
今年も多くのお庭や外構工事のお仕事をさせて頂きました。
お世話になったお施主様、本当にありがとうございました。
お庭の工事をご検討の方、引き続き来年もどうぞよろしくお願い致します。

■ 年末年始休暇のお知らせ
誠に勝手ながら、2017年12月29(金)~2018年1月4日(木) はお休みを頂きます。
1月5日(金)より通常営業いたします。みなさまのご来店を、心よりお待ちしております。

コンフーサ 開花
常緑低木 コンフーサが開花しました (福井店 展示場にて)


2017 08/10

夏季休業のお知らせ

緑香庭 福井店の松原です。

誠に勝手ながら、明日8月11(金)~15日(火) はお休みを頂きます。
8月16日(水)より通常営業いたします。みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

毎週土日のガーデン・エクステリア相談会も引き続き開催中です。
フリーダイヤル(0120-128-372)にて相談のご予約を承っております。

イロハモミジと空


どうぞよろしくお願い致します。

みなさまもよい休暇を~♪

2017 03/21

「スノースカイ」でおいしいグルメ!キャンペーンのお知らせ

こんにちは!緑香庭・福井店の松原です。

長かった冬もようやく終わり。
福井もすっかり春めいてきましたね。

うれしい半面、なんだかソワソワ。
お庭工事のご依頼も増えて忙しい季節がやってきました。

ただいまメーカーにて、おいしいグルメが当たるキャンペーンを開催中です。
三協アルミ「雪と上手に付き合うための庭づくり」スノーガーデンプロジェクトのサイト内で
クイズに答えると、北海道・新潟・長野・富山・石川・福井のグルメが抽選でもらえるそうです!

クイズは、採光タイプのカーポート「スノースカイ」の発売年は
201○年
○に当てはまる数字を答える、というもの。

main.jpg



みなさんもぜひチャレンジしてください。
↓  ↓  ↓
スノースカイ誕生記念グルメをもらおうキャンペーン


ちなみに、リニューアル中の福井店展示場でも
「スノースカイ」の小屋根タイプを新設で展示中です。
スノースカイ ポリカ屋根 見本
ポリカの屋根が見本になっていますので、明るさを見比べることができます。

詳しくは、スタッフまでお気軽におたずねください。




2016 05/01

月刊URALA

こんにちは、有田です。

絶賛発売中の「月刊URALA 5月号」に緑香庭が掲載されています。

20160501163352_00001.jpg

20160501165352_00001.jpg

ご覧いただければ幸いです。

2016 01/05

新年あけましておめでとうございます。

初日の出あわら

穏やかなお正月です。本年もよろしくお願いいたします。
緑香庭福井店、敦賀店とも本日より営業いたします。

本年(株)しばなかは創立41周年、緑香庭は創立10周年を
迎えます。本年も今まで以上に頑張っていきます。

1月23日(土)、24日(日)に、福井店、敦賀店で新年大商談会
を開催します。たくさんのお客様のご来店をお待ちしています。

                      代表取締役 中村潤一

2015 12/13

カレンダー

■来年の緑香庭カレンダーができました。
普段はあまり先のことは考えないようにしていますが、カレンダーを見るとやや気持ちが焦ります。
鬼に笑われないように残りの数週間をめいっぱい頑張ります。

①

②



/坂下晃司

2015 09/09

ガーデンシェッズ(物置)設置しました

お店の入口に「タカショー」さんのガーデンシェッズ(物置)を設置しました

P9090001.jpg

扉を開いたところ

P9090002.jpg

おしゃれで、収納力があり、お庭の中に置くことを
考え、木目調にできています。
耐食性に優れたエリオ鋼板に、ポリエステル系樹脂を塗装した
エコロジーな素材でできています。
1ランク上の物置(シェッズ)を皆様もご検討ください。

                 中村潤一

2015 03/11

新しくカーポートを展示しました

展示場に新しく、タカショーさんのアートポートワイドスノースタイル(耐雪100cm)を展示しました。

アートポートワイドスノースタイル ナチュラルパイン色
P1250001.jpg

20150311153552_00001.jpg

このカーポートの特徴は①屋根材がポリカボネートなので明るく、スタイリッシュである、
②アルミ材が特殊なラッピングで木目調であることです。福井県内初の展示です
、また展示場には、他に3種類のタイプの違うカーポートが展示してありますので、
ぜひ展示場へ来ていただいて、ご覧になってください。

                                  中村潤一

2015 01/16

新商品施工中!!

こんにちわ緑香庭スタッフの栗本です

今日は、お天気に恵まれ外仕事には大変気持ちの良い1日となりました。
そんな中、緑香庭の展示場に福井初【タカショ-】ア-トポ-ト(ワイド スノ-スタイル)2台用を施工中です。
IMG_1198.jpg
意匠の大部分が木目カラ-。全6色の豊富なカラ-バリエ-ションで建物との調和が期待できますヨ
今月24日25日と、緑香庭では新春ガ-デン&エクステリア大相談会を行います。
どうぞ皆様是非お越し下さい
心よりお待ちしております。

2013 12/07

受賞

■三協アルミ主催の「2013エクステリアデザインコンテスト」において、
uncle M」が「北越地区特別賞」を受賞しました。
アルミ商品と、植栽などの天然素材との融合が評価されたようで、嬉しい限りです。

①



/坂下晃司

2012 05/22

本日オープン

こんにちは。緑香庭代表の中村です。
5月22日、本日いよいよ敦賀店がオープンいたしました。

緑香庭 敦賀店

大切なお客様との商談スペース

緑香庭 敦賀店2

子連れのお客様にはキッズスペース

緑香庭 敦賀店3

おしゃれな施行例

緑香庭 敦賀店5

お客様からの声も多数展示しています。

緑香庭 敦賀店4

こんな感じで店長たちは仕事をしています。
お客様、是非一度敦賀店にご来店ください。
スタッフ一同お待ちしています。

敦賀 店舗

2012 03/01

緑香庭 敦賀店

福井県の嶺南地方、 敦賀市以南のお客様

代表の中村です。
いつも当店まで遠く足を運んで頂きありがとうございます。
嶺南のお客様のご来店が年々増えてきていますので、お客様
サービスの一環として、緑香庭敦賀店をオ-プンさせて
頂くこととなりました。今のところ5月上旬の開店を
予定しています。
それに伴い、いっしょに働いていただける
スタッフを
募集しています


詳しくは今週の福井新聞の fu 3月号
の真ん中くらいに掲載されていますので
あなたの応募をお待ちしております。

こんな感じのお店になる予定です。

緑香庭 敦賀1

2012 01/27

福井で新築外構をお考えの皆様へ

□冬真っ只中ですが、風邪などひいてはいませんか?

さて、年もあけまして「今年こそはマイホームを手にするぞ!」「消費税が増税する前に新築するぞ!」と意気揚々とされてる方もきっと多いことと思います。
まだ見ぬ自分の城を新築するということは、「今後の生活スタイルを想像して実践していく」ということに他なりません。
地震に耐える安全な構造、理想の間取り、効率的な設備環境・・・など、考えなくてはいけないことはたくさんあります。
ものすごくエネルギーを消費する作業であることと思います。
ようやくプランがまとまって、「さあいざ基礎着工するぞ!」という頃に、心身ともにヘトヘトになってしまっている方をよく見かけます。

そんな中、またさらに頭と体力とお金を使わなくてはいけないことがある、と気がつきます。
そうです。
「外構工事」です。

残りの予算も限られ、考える余力もままならない中最後の外構工事を迎えなくてはなりません。
こんな感じで、どさくさ紛れに建物の外廻りをおろそかにした結果、「せっかくのお城がもうひとつ残念なものになってしまった。」という例をたくさん知っています。
また、力尽きて、駐車場がいわゆる「砂利のまま」になっているお宅もちらほらと・・・。

・・・というように、まだまだ一般的には「建物をつくった残りが庭・外構」のように考えられています。
建ぺい率50%の敷地であれば、そこに建物を建てるのと同時に50%の余白が生まれます。
この余白こそが大事なのです。
書道などからもわかるように、日本人は元来、余白に「美」を見出します。
建物と切り離した後付けも良くなければ、まちなみを無視した自己満足だけのものでも良くありません。
非常に難しいとの同時に、作り甲斐のある、とても面白い部分です。
庭と建物やまちなみとの関係が、豊かな暮らしや良質な景観を生み出し、愛すべきこのまちに暮らす子供たちの原風景になります。
そういったことを意識して考えた結果、やっと素晴らしいといえる新築住宅が出来上がるのではないでしょうか?


二の宮の庭(案)
●二の宮の庭(案)


僕ら緑香庭のデザイナーは、常にそれを念頭に置いて仕事に取り組んでいます。
いよいよ、明日から緑香庭にて外構・お庭の相談会を行います。
これから家を新築される方・建築中の方はもちろんのこと、建築後で外廻りが手付かずの方、お庭の改修をお考えの方。
いずれの方でもご来店をお待ちしております。
庭づくりをとおして、僕らといっしょに素晴らしい福井の未来をつくりませんか?



/Ko(設計・デザイナー 坂下晃司)

2012 01/05

謹賀新年

地元福井の皆さまへ

新年あけましておめでとうございます。 
昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年もスタッフ一同、福井の皆さまにご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

なお、緑香庭は本日1月5日(木)より通常営業いたしております。
みなさまのご来店を心よりお待ちいたしております。

2011 12/26

年末年始 営業のご案内

誠に勝手ながら、12月29日(木)~1月4日(水)はお休みを頂きます。
5日(木)より通常営業いたします。みなさまのご来店をお待ちしております

2011 12/16

ホームページリニューアルのお知らせ

この度、緑香庭ホームページがリニューアルしました。

今後、「施工事例」や「お客様の声」、「スタッフの想い」は追加していく予定です。
お庭づくりや外構工事の際には、参考にしていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

緑香庭スタッフ

Author:緑香庭スタッフ
緑香庭スタッフ

緑香庭のHPはこちら
カテゴリ
緑香庭のHPはこちら
最新記事
緑香庭のHPはこちら
月別アーカイブ
緑香庭のHPはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR