2018 02/21

豪雪だったはずですが。

こんにちは!緑香庭の濵です。

やっと毎日の最高気温も上がりだし除雪されていた雪山も小さくなってきてホッとしている今日この頃ですが、既にあの豪雪時に体感した自然の驚異を少しづつ忘れ始めていることは皆様ありませんか?
私自身はというと、、、、、現場が動き始めていることもあり、正直忘れはじめてます(T_T)

こんなにも積もった雪を降ろすは、汗をかきながら、危険を感じながらでした。
フル ページ写真1

建物から滑ってきた屋根雪が合わさると見てるだけで恐怖Σ(゚д゚|||)を感じます
フル ページ写真

今後温かくなってきたとしても今回の豪雪での体験を生かしながら、お客様にとって本当に良い形でのご提案を強く意識して今後も頑張っていきたいと思いますし、まだまだ福井の冬は続きますので、皆様ご注意を!

2018 02/14

エクステリアの修理工事もお任せください!

こんにちは!緑香庭の濵です。

今回の豪雪では皆様大変な思いをされたかと思いますが、これからその後片付けも行わないと思うと気が重くなります
除雪・排雪はもちろんですが、除雪車やご自身で除雪時に誤って壊してしまったというフェンスや境界ブロックなどの修理もその一つかと思います。
今の状況ですと正直それどころではないと思われるかもしれませんが、雪が無くなった途端みっともなく見えてしまいます。
また雪が多かった年の3月・4月は同じような修理工事が多くご依頼されますので、早めのご依頼をされたほうが良いかと思います。

【修理前】
1_20180221162006171.jpg

【修理後】
2_201802211620067b9.jpg

忘れがちではありますが福井は雪国ですので、その土地柄に合わせたエクステリアのご提案を今後も行っていきたいと思います!

2018 01/22

宅配ポスト

こんにちは 敦賀店あさづまです。
今回は宅配ポストのご紹介を・・・
メーカー名は、ユニソン
Kaite ケイト 

スタンド式なので、後付け可能!
大容量なのでとっても便利!
日中留守にしていても、商品はこの中に。。
もう、宅配業者さんの二度手間不要になっちゃいます。








2  
    本体価格(税別) 128,000円 (工賃別途必要) 
    ※通常のポストが付いているタイプを掲載しております
    写真はユニソンカタログP482より

2018 01/08

本年もよろしくお願い致します!

新年あけましておめでとうございます
皆さま方には、日頃よりお力添え頂きまして心より感謝申し上げます。

今年は戌年。
親しみ深く人気があるイヌを見習い、いつでもお気軽に来ていただける
よう励みますので、本年もどうぞよろしくお願い致します!

敦賀店 浅妻


CIMG0184.jpg

2017 12/18

ヤツデ

こんにちは敦賀店あさづまです。
今回は、ヤツデのご紹介を・・・
天狗さんがいつも持っている大きなウチワ
日本原産のウコギ科 常緑低木植物

大きな裂け目が入った20cmほどの葉っぱが特徴です。
ヤツデ(八つ手)といいますが、実際には7つか9つの裂け目が多い

強い日差しは好まず、ジメジメした場所が適しています。
根や茎に毒を持っているので、ガイ虫も寄りたがりません。
(冬頃に咲く花には蜜があるので、蜜を求めてやってくる虫はいます)
低木で、見た目もかわいいので庭木としても人気があります。




IMG_1516.jpg

2017 12/11

ガーデンデッキ

こんにちは、敦賀店あさづまです
今回は、MINO株式会社さんのガーデンデッキのご紹介を・・・
天然木の質感とぬくもりを再現した商品です。
中の素材には、強さのあるアルミ芯材とウレタンなので腐ることはありません。
天然木より丈夫で長持ち!
素敵なガーデンライフを助けてくれる商品です。

B-L-fe'sカタログの1ページを参考に載せさせていただきました。




20171211180812_00001.jpg

2017 11/20

冬の花サザンカ

こんにちはツルガ店あさづまです。
今回は、この時期からキレイに色づくサザンカのご紹介を・・・

ツバキ科
基本的にはツバキと似ています。
ツバキの開花時期が春頃なのに対して、サザンカは晩秋~冬にかけて
咲く種類が多いです。
またサザンカは、ツバキに比べて葉が小さめで密集して付いているので
生垣としても利用されています。





IMG_1480.jpg






2017 11/12

人工芝・物置

こんにちは。緑香庭の佐藤です。
近日中に着工させていただく現場の紹介をさせていただきます。
DSCN1309.jpg
↑着工前の写真
1_20171112112522100.jpg
↑完成イメージパース

植栽・人工芝・物置等の工事です。
施工中の写真等も後日掲載出来ればと思います。

2017 10/28

リフォーム

こんにちは。緑香庭の佐藤です。
先日フエンスをたてさせていただいたお客様で
植栽・瓦チップと、アルミの列柱の工事を行いました。
DSCN1811.jpg
DSCN1814.jpg
DSCN1816.jpg
植栽・瓦チップとアルミの列柱を行い、お庭が見違えるようになりました。

2017 10/11

御影石ー敷石 施工事例

こんにちは、緑香庭の濱です!
今日は先日完成しましたお庭の一部をご紹介です。

近年、洋風なお住まいの多い中、純和風なお住まいのお庭をお手伝いさせて頂く機会がございました。
御施主様ご夫婦もお優しい方々で、工事中も良くしていただき、記憶に残るお仕事になりました。

建物を掲載することはできませんが、玄関前のアプローチには写真のように御影石の石畳を植栽で挟み込むシンプルなものながら、笏谷石・御影石・川砂利からなる自然の色彩とお住まいの板張りの壁があいまった素敵な仕上がりになりました。
20170929_135006.jpg
20170929_135015_2017101113475157d.jpg
自分もこのような自然に囲まれた環境で過ごすことが出来ればと思う今日この頃です

2017 09/25

アオキ

こんにちは敦賀店あさづまです。
今回は、アオキのご紹介を・・・

アオキ科アオキ属 
宮城県より南の地域でよく見られる常緑性の低木
普通に山野に自生しているもの以外に、園芸用に改良されたものもある。
冬の寒さにも負けないので、庭を賑やかにしてくれます。
逆に強い日差しは苦手で、水はけの良い場所を好みます。

葉が細い『ホソバアオキ』や、白い斑点がある『フイリアオキ』などは
海外でも人気があるそうです。





自生のアオキ
自生アオキ          0000-0201c.jpg  

2017 09/23

ふくいガーデニング祭り

こんにちは。緑香庭の佐藤です。
今日、明日とイベントを行っております。
多くの方にご来店いただきました。

明日も多くのお客様がいらっしゃるよう
スタッフ一同心よりお待ちしております。

2017 09/18

ヤブラン

こんにちは敦賀店あさづまです
今回は、ヤブランのご紹介を・・・

日本、中国、台湾などに分布生育している ユリ科の常緑性多年植物です

名前の由来 → 薮に自生し、葉が 『ラン』に似ていることから名前を付けられた

毎年春になると、新しい葉が出来るので、それまでに前年分の葉を(枯れているもの)
根っこから刈り取っておくと、キレイに育つ

開花時期 → 8月から10月にかけて、藤色の花を咲かせる
         (品種によっては、白色やピンク色の花もある)


葉に模様がある、斑入りヤブランも人気があります。。




22993i2.jpg        斑入りヤブランgd031-1.jpg

2017 09/11

クリスマスローズ

こんにちは敦賀店あさづまです。
今回はクリスマスローズのご紹介を・・・

キンポウゲ科・ヘレボルス属

名前の由来→
原産地ヨーロッパでは、ヘレボルス属原種の1種類である ニゲル の事を指す
花が少ない冬、ちょうどクリスマスの時期から白い花を咲かせるので
『クリスマスの頃に咲くバラ』 という意味で、この名前が付けられました
日本では、ニゲル以外でもヘレボルス属全体の植物を指しています。。

冬の花壇を白色などで彩ってくれます(本州では、1月~4月に開花)
毎年花を咲かせてくれる多年草です
夏の暑さには弱いが、冬の寒さには強いです。。


shutterstock_272269976.jpg

2017 09/04

ユキノシタ

こんにちはツルガ店あさづまです。
今回は ユキノシタのご紹介を・・・
ユキノシタ科・ユキノシタ属に分類される常緑多年草
草丈は20cmから60cmくらいまでに生育します。
地面をはうように太い根を伸ばして広がっていきます。
春になると、紅や黄色の斑点がある白い花を咲かせますが、
この花が雪のように見えることから ユキノシタ と名付けられています。
観賞用としても人気があります。


o2533189413945136807.jpg

2017 08/28

ヤブコウジ

こんにちは、あさづまです
今回はヤブコウジのご紹介を・・・

小型で雑草のように見えますが、ヤブコウジ(サクラソウ)科の常緑植物となります。
晩秋から冬にかけて付ける赤い実がかわいらしく、古くから日本人に愛されてきました。
鉢植えでも、露地植えでも楽しめます。
成長はゆっくりですが低く茂っていくので、グランドカバーとしても利用されます。
葉にまだら模様が入っている、斑入りヤブコウジ は彩りが華やかになります。


sansainomise-img600x450-14106111526tkisk21717.jpg          img58602088.jpg

2017 08/21

イヌツゲ

こんにちは、つるが店あさづまです。
今回は、イヌツゲのご紹介を・・・

モチノキ科の常緑樹
通常の樹高は、3mから5m(10m以上の成長もある)
根付きやすく、芽吹く力も強い
日本庭園や生垣でもお馴染み
いくつかの園芸品種があり、庭園や公園・街路樹などでも大活躍!

丸く刈り込まれたものは、マメイヌツゲで園芸上での呼び名は マメツゲ
球形にキレイに刈り込んだり、動物の形に可愛く仕上げたりして楽しめます。




inutug_1.jpg           600510.jpg

2017 08/16

いよいよ、、、

こんにちは、緑香庭の濱です
皆様はお盆休み楽しく過ごされましたでしょうか?
私は子供の習い事とお墓参りであっという間にお盆休みも終了し、本日よりお店の方は通常営業させて頂いています。
とはいえ、私が席を置いている敦賀では今晩花火大会が行われるため、敦賀の方々にお聞きすると花火大会がお盆休みの締めみたいなもので、明日からお仕事のところが多いようです。
確かに道路を行き交う車を見るとまだまだ県外ナンバーが多くみられます。

さて、いよいよ明日から小浜市内にて外構工事の着工をむかえます。
今回のお客様は天然石の乱貼り(B-Life.s ラテンストーン)を多く取り入れて頂き、素敵なお庭が出来上がること間違いなしです
Flash.jpg
お盆休み明けの現場仕事ということもあり、私も気合をいれて朝から小浜へ行ってきます
工事途中や完成した折には、改めてご報告させて頂きます。

2017 08/07

こんにちはツルガ店あさづまです
今回は、夏の花アサガオのご紹介を。
昔から馴染みのある花ですが、古代、中国から渡来した植物との事。
当時は薬草として利用されていたようです。
早朝に咲いて日が昇る頃にはしぼむ、ツルを伸ばしていくのが
よく知られている種類
1年で一生が終わるのが多いが、そうでないものもある。
水を好むので、朝夕たっぷりと水をあげると元気が出る。
花の色は、白、紫、ピンク、ブルー、紺色など単色以外に、縁取り、絞りや
斑点模様が入るものなどがある。





c00022f.jpg

2017 07/03

夏の花

こんにちは。あさづまです
蒸し暑いこの梅雨が明ければ、今年もアツーイ夏が到来!
・・・青い空の中、黄色の鮮やかな花びらで夏を彩るヒマワリ
種を蒔いてからみるみる成長していく様は楽しいものです。

夏休みの宿題では・・
太陽の光を精一杯浴びながら、いつの間にか自分より大きく
なっていく姿を絵日記につづっていました。。
短い間だけど、その生命力はすごいですねぇ~

鉢植えでも地植えでも共に、種を蒔いてから発芽するまでは毎日
たっぷりと水をあげる事が大切ですが
その後、日に日に背丈を伸ばし、種蒔きから3ケ月後くらいに開花!
5月頃に種蒔きをして、夏本番には見事な花で魅了してくれます。
来年あたり皆さんもいかがですか?


ヒマワリ2

2016 07/10

施工例

こんばんは、有田です。


少し前に完成した現場をご紹介します。
以前Blogで、完成イメージをご紹介させていただいたところです。

R0000494 02

ちなみに完成予想パースはこんな感じでした。
20160605②

20160605①

2016 04/09

春の敦賀ガーデニング祭!開催

おはようございます
緑香庭敦賀店の濵です。

今日と明日の2日間、「春の敦賀ガーデニング祭!」を開催いたします。
福井本店と同時開催となる今回のイベントでは、外構相談会はもちろん、厳選した施工実例をご覧いただき皆様のイメージを形にしやすくするギャラリー、アルミ商品を大特価でご提供するキャンペーン、お連れのお子様にも楽しんでいただけるコーナーなど、盛りだくさんの内容で開催いたします。
また、お見積りをご依頼いただいたお客様や、ご成約頂いた方へ特別なプレゼントもご用意しております。
ちょっとした相談でも結構ですので、お出かけの際はお気軽にお立ち寄りください
従業員一同、皆様のご来店をお待ちしております。

201604チラシ敦賀_表
201604チラシ敦賀_裏
フル ページ写真

2016 03/13

あったかくなって来ました

こんばんわ、有田です。

何時の間にやらもう3月も半ばになりました。
ようやく?気温も安定したように感じます。

個人的に春が近くなると嬉しさ半分、(花粉症的な意味で)つらさ半分な気持ちになります。
うぅ…花粉症さえなければ…


まあ、私事はさておき、
あたたかくなってくると生えてきますね、雑草が。
雑草を何とかしたい、アプローチ部分を何とかしたい、などなどお困り事がございましたら
お気軽にご来店下さい。

お客様のご来店をスタッフ一同心よりお待しております。

T様邸②
T様邸①

2016 03/01

3月。

こんにちは。
緑香庭敦賀店の濵です。

早いもので、今年度も最後の月になりました。
私としては3月=別れの月というよりも、3月=4月への準備を行う月というイメージが昔から強くあります。

今年は息子が小学校の卒業式を迎えるのですが、式を行うより先に中学校の制服や備品などを買い揃えたり、新しい習い事への手続きなど、4月への準備に大忙しという感じです。
自分事ではありませんが、何故か気持ちだけが焦ってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

最近もよく、4月からの新しい生活に向けお庭をリフォームしたいというお客様もおられます。
どうせなら新しい生活に合わせて、新しいお庭にしたいということなのでしょうか
どちらにせよ、春になると例年多くのお客様からご相談を頂きます。

その時期に合わせたイベントも企画しておりますが、実際はイベント関係なく思い立ったらお気軽にご相談にお立ち寄り頂ければと思います。
お花一輪からご相談に応じますし、精一杯のご提案をさせていただきます。

その時は、敦賀市西公民館向かいのこの懸垂幕を目印に起こし下さい。
 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇
フル ページ写真
パッと見ると御茶屋さんかと思いますが、個人的には気に入っているロゴマークです。

2016 02/09

お気に入り商品の紹介

こんにちは、敦賀店の濵です!
まだ2月ですが、日中に春の訪れを感じさせるような陽気な天候だったり、朝晩はグッと冷え込んだりと、体調管理に十分気を付けながら日々過ごしております。
何よりもインフルエンザだけは多くの方にご迷惑をかけてしまいますので、みなさんもご注意いただければと思います。

今回は、最近個人的に気に入ってお客様にもご提案しているアイテムをご紹介させていただきます。
お庭造りの中で、門柱や塀などをよく設置させていただいておりますが、近年多いご要望が角柱を高さやピッチを変えて地面から立ち上げる列柱の設置をよくお聞きします。
天然木もあればアルミ製品もあるなかで、劣化や変色・メンテナンスを考えアルミ製品をお薦めしていましたが、最近ではB-Life.sさんのBスレンダーポールをよく使わせていただいています。

a_20160209123412612.jpg
b.jpg

鋼製の芯材に樹脂製の角柱が施されており、見た目や触り心地・施工性は天然木に近く、表札やポストなどのアクセサリーを設置するときにはとても便利なアイテムです。
また、デザイン的にも先端が鋭角にカットされており、向きや色を変えるだけでも個性を出すこともできる優れものです。
価格もアルミ製と変わらないのでとても重宝してます。

フル ページ写真

ご興味があれば、お気軽に当店に足をお運びください!
丁寧に商品説明させていただきます。
その他にも様々な施工事例や新商品などをゆっくりご覧いただけるよう、美味しいコーヒーを準備してお待ちしております

2016 02/01

冬の味方

こんにちは!
この冬、敦賀などは例年より雪が少なく楽をさせてもらっております。
が、やはり先日のように非常に寒い朝などは、車のガラスが凍てついてしまいます。
そんな日には、定番ですがカーポートのチカラが発揮されます。
車の屋根雪を除ける手間も省け、ガラスの凍結も防げます。
まさに冬の味方ですよね!

15_03.jpg

2015 12/20

新サンプル

こんばんわ、有田です。

大分時間が経っちゃいましたが、緑香庭に新しく入ったサンプルを簡単にご紹介します。



DSC04143.jpg DSC04142.jpg



キティちゃんのアクセントタイルです。
大きさはだいたい正方形の方が10cm角、長方形の方が5cm×20cmです。

キティちゃんが入っているのも入っていないのもあります。
正方形の方の一番下のは花ですよ、誰もキティちゃんのアクセントタイルだとは思うまい、フッフッフ…



まあそんなおふざけはさておき、
同色のタイルの中にちゃっかりキティちゃんを混ぜてみるのも面白いかもですよ。

2015 11/08

徳橋ゆか様邸-パ-ス 正面


無題

以前かかせて頂いたT様邸の正面と坪庭のパースになります。

坪庭の樹木は左側の窓から見る事が出来るよう配置しております。

これからも過去の図面を載せていきますので、外構を考える上での参考になれば幸いです^^

2015 10/13


こんにちは ヾ(o´∀`o)ノ
敦賀店の濱です。

ずいぶんと気温も下がり過ごしやすい時期になってくる中、いよいよ仕事の方も本格的に忙しくなってきました。
年内や降雪までに完成を希望されるお客様の現場や、剪定や伐採など植栽をさわるには良い時期というのもあり、お客様に喜んで頂くために、お正月までノンストップで頑張っていきます

今日は、この時期にご来店いただくお客様の中で多い悩み事で、剪定・伐採・雑草処理についてご覧頂きます。


下の画像は実際に工事をさせていただく前の状況ですが、高木はほぼ自然に成長したままで、雑草も抜いてはいたそうですが成長が勝ってしまいっている状況です。
ここまで来ると、市販の除草剤や機械などを使用してではないと対策は取れません。


2_20151013110135932.jpg



こちらのお客様の時には除草剤を散布して、効果が出てきた頃にショベルカーを使って表土を削り取り、それらを処分。
並行して高木の選定を行い、隣地へはみ出していたり古い枝葉を落としていきました。
また新たに天然石やコンクリート平板などを設置し、その他のスペースには砂利敷きを行って来年以降の対策としました。
3_2015101311013793e.jpg


最終的にはフェンスなども設置し、雑草もない・高木もさっぱりとした明るいお庭に生まれ変わりました。
これまでは目的も無く、ただあるだけのスペースでしたが、今後は様々なシーンで活躍する場となりました。


1_20151013110133da1.jpg


皆様のお住まいにも大小違いはあれど、なんとかして活用したいスペースがお有りかと思います。
どうすれば憩いの場となるのか、更にはどれくらいの費用がかかるのかわからないという方も多いのでは
そのような方がおられましたら、ご相談いただければ多少のお力にはなりますので、お気軽に当店へ足を運んでくださいね。

2015 10/06

こんにちは、敦賀店の濱です ヾ(o´∀`o)ノ

先月末に行われたイベントでは大変多くのお客様にご来店いただき、心から感謝いたします。
お陰様で忙しい日々を送らせていただいてますが、このところは良い天気にも恵まれ、現場での施工も順調に進んでおり嬉しい限りです。

さて今回は、夜のパースをアップさせて頂きます。
日中のイメージは簡単につけられても、夜間のイメージをするのはなかなか難しく、せっかくのデザイン&こだわりをもって作り上げても、全く違った印象になります。
またむやみに照明器具を配置しても、どこを見てもらいたいのか、どこを照らしたいのかなど計画段階で考えておかないと、無駄に明るかったり、光源が視野に入り眩しかったりします。

当店では、ご要望に合わせた照明計画もご提案いたしますし、どのような夜間イメージになるのかをパースでご確認していただくこともできますので、良かったらお声掛けいただければと思います



1_20151006153043c75.jpg
プロフィール

緑香庭スタッフ

Author:緑香庭スタッフ
緑香庭スタッフ

緑香庭のHPはこちら
カテゴリ
緑香庭のHPはこちら
最新記事
緑香庭のHPはこちら
月別アーカイブ
緑香庭のHPはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR