2017 09/25

アオキ

こんにちは敦賀店あさづまです。
今回は、アオキのご紹介を・・・

アオキ科アオキ属 
宮城県より南の地域でよく見られる常緑性の低木
普通に山野に自生しているもの以外に、園芸用に改良されたものもある。
冬の寒さにも負けないので、庭を賑やかにしてくれます。
逆に強い日差しは苦手で、水はけの良い場所を好みます。

葉が細い『ホソバアオキ』や、白い斑点がある『フイリアオキ』などは
海外でも人気があるそうです。





自生のアオキ
自生アオキ          0000-0201c.jpg  

2017 09/23

ふくいガーデニング祭り

こんにちは。緑香庭の佐藤です。
今日、明日とイベントを行っております。
多くの方にご来店いただきました。

明日も多くのお客様がいらっしゃるよう
スタッフ一同心よりお待ちしております。

2017 09/18

ヤブラン

こんにちは敦賀店あさづまです
今回は、ヤブランのご紹介を・・・

日本、中国、台湾などに分布生育している ユリ科の常緑性多年植物です

名前の由来 → 薮に自生し、葉が 『ラン』に似ていることから名前を付けられた

毎年春になると、新しい葉が出来るので、それまでに前年分の葉を(枯れているもの)
根っこから刈り取っておくと、キレイに育つ

開花時期 → 8月から10月にかけて、藤色の花を咲かせる
         (品種によっては、白色やピンク色の花もある)


葉に模様がある、斑入りヤブランも人気があります。。




22993i2.jpg        斑入りヤブランgd031-1.jpg

2017 09/11

クリスマスローズ

こんにちは敦賀店あさづまです。
今回はクリスマスローズのご紹介を・・・

キンポウゲ科・ヘレボルス属

名前の由来→
原産地ヨーロッパでは、ヘレボルス属原種の1種類である ニゲル の事を指す
花が少ない冬、ちょうどクリスマスの時期から白い花を咲かせるので
『クリスマスの頃に咲くバラ』 という意味で、この名前が付けられました
日本では、ニゲル以外でもヘレボルス属全体の植物を指しています。。

冬の花壇を白色などで彩ってくれます(本州では、1月~4月に開花)
毎年花を咲かせてくれる多年草です
夏の暑さには弱いが、冬の寒さには強いです。。


shutterstock_272269976.jpg

2017 09/04

ユキノシタ

こんにちはツルガ店あさづまです。
今回は ユキノシタのご紹介を・・・
ユキノシタ科・ユキノシタ属に分類される常緑多年草
草丈は20cmから60cmくらいまでに生育します。
地面をはうように太い根を伸ばして広がっていきます。
春になると、紅や黄色の斑点がある白い花を咲かせますが、
この花が雪のように見えることから ユキノシタ と名付けられています。
観賞用としても人気があります。


o2533189413945136807.jpg

2017 08/28

ヤブコウジ

こんにちは、あさづまです
今回はヤブコウジのご紹介を・・・

小型で雑草のように見えますが、ヤブコウジ(サクラソウ)科の常緑植物となります。
晩秋から冬にかけて付ける赤い実がかわいらしく、古くから日本人に愛されてきました。
鉢植えでも、露地植えでも楽しめます。
成長はゆっくりですが低く茂っていくので、グランドカバーとしても利用されます。
葉にまだら模様が入っている、斑入りヤブコウジ は彩りが華やかになります。


sansainomise-img600x450-14106111526tkisk21717.jpg          img58602088.jpg

2017 08/21

イヌツゲ

こんにちは、つるが店あさづまです。
今回は、イヌツゲのご紹介を・・・

モチノキ科の常緑樹
通常の樹高は、3mから5m(10m以上の成長もある)
根付きやすく、芽吹く力も強い
日本庭園や生垣でもお馴染み
いくつかの園芸品種があり、庭園や公園・街路樹などでも大活躍!

丸く刈り込まれたものは、マメイヌツゲで園芸上での呼び名は マメツゲ
球形にキレイに刈り込んだり、動物の形に可愛く仕上げたりして楽しめます。




inutug_1.jpg           600510.jpg

2017 08/16

いよいよ、、、

こんにちは、緑香庭の濱です
皆様はお盆休み楽しく過ごされましたでしょうか?
私は子供の習い事とお墓参りであっという間にお盆休みも終了し、本日よりお店の方は通常営業させて頂いています。
とはいえ、私が席を置いている敦賀では今晩花火大会が行われるため、敦賀の方々にお聞きすると花火大会がお盆休みの締めみたいなもので、明日からお仕事のところが多いようです。
確かに道路を行き交う車を見るとまだまだ県外ナンバーが多くみられます。

さて、いよいよ明日から小浜市内にて外構工事の着工をむかえます。
今回のお客様は天然石の乱貼り(B-Life.s ラテンストーン)を多く取り入れて頂き、素敵なお庭が出来上がること間違いなしです
Flash.jpg
お盆休み明けの現場仕事ということもあり、私も気合をいれて朝から小浜へ行ってきます
工事途中や完成した折には、改めてご報告させて頂きます。

2017 08/07

こんにちはツルガ店あさづまです
今回は、夏の花アサガオのご紹介を。
昔から馴染みのある花ですが、古代、中国から渡来した植物との事。
当時は薬草として利用されていたようです。
早朝に咲いて日が昇る頃にはしぼむ、ツルを伸ばしていくのが
よく知られている種類
1年で一生が終わるのが多いが、そうでないものもある。
水を好むので、朝夕たっぷりと水をあげると元気が出る。
花の色は、白、紫、ピンク、ブルー、紺色など単色以外に、縁取り、絞りや
斑点模様が入るものなどがある。





c00022f.jpg

2017 07/03

夏の花

こんにちは。あさづまです
蒸し暑いこの梅雨が明ければ、今年もアツーイ夏が到来!
・・・青い空の中、黄色の鮮やかな花びらで夏を彩るヒマワリ
種を蒔いてからみるみる成長していく様は楽しいものです。

夏休みの宿題では・・
太陽の光を精一杯浴びながら、いつの間にか自分より大きく
なっていく姿を絵日記につづっていました。。
短い間だけど、その生命力はすごいですねぇ~

鉢植えでも地植えでも共に、種を蒔いてから発芽するまでは毎日
たっぷりと水をあげる事が大切ですが
その後、日に日に背丈を伸ばし、種蒔きから3ケ月後くらいに開花!
5月頃に種蒔きをして、夏本番には見事な花で魅了してくれます。
来年あたり皆さんもいかがですか?


ヒマワリ2

プロフィール

緑香庭スタッフ

Author:緑香庭スタッフ
緑香庭スタッフ

緑香庭のHPはこちら
カテゴリ
緑香庭のHPはこちら
最新記事
緑香庭のHPはこちら
月別アーカイブ
緑香庭のHPはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR